ウェルカムボード☆結婚式に手作りするならどんなアイデアがある?

暖かい気候の季節には、結婚式を予定している方も多いですよね。
そんな式にはイロイロな準備が必要ですが、中でも多くの方が悩まされるのがウェルカムボードです。
せっかくだからウェルカムボードを結婚式に手作りしたい、と考える方も多いでしょう。

では、手作りでウェルカムボードを用意するなら、どういったアイデアがあるのでしょうか?
そこで、そんな気になるウェルカムボード作りについて、素敵なアイデアを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウェルカムボード☆結婚式らしい思い出の写真

結婚式までにそれほど時間が無い時に、慌てて用意できるウェルカムボードと言えば、写真をふんだんに使用したものです。
ウェルカムボードを結婚式に手作りするとなると、時間をかけて凝ったものを作らなければならないイメージがありますね。
ですが、写真を使ったものなら意外と簡単にできてしまいます。

まずは何か台になるものを用意します。
コルクボードなら、写真を押しピンなどで刺すことができるので簡単で良いですね。
両面テープなどで貼り付けていくなら、コルクボードではなくても、少し高級感のあるボードを用意してみても素敵です。

あとは、2人の思い出の写真を見つけて、これを切り抜いてバランスよく貼り付けていくだけです。
中央部分に「welcome」という文字や日付けなどを描いた紙を配置し、100円ショップなどでも気軽に購入できる増加で飾り付けます。 たったこれだけで、素敵な結婚式のウェルカムボードができてしまうのです。

2人の思い出の写真に限らず、出席してくれるゲストの写真を飾ってみるのも良いですね。
ゲストが必ず目に留めてくれる、素敵なウェルカムボードに仕上がるでしょう。
あるいは、シンプルなメッセージを書いたコルクボードを用意しておき、出席者の写真をその場で1枚1枚、チェキなどで撮影し、それを貼り付けていって当日に完成させるというのも面白いですね!

ウェルカムボード☆結婚式にひと工夫!

手作りらしさの溢れる素敵なウェルカムボードを結婚式に手作りしたいのなら、砂を使ってみるのも素敵です。
キレイな紙に、書きたい文字をノリで書いて、ここに砂をかけて払います。
すると、その部分にだけ砂が乗り、文字になるというわけです。

ただし、ノリが乾いてしまう前に砂を乗せないとうまくくっつかないので、少しずつ慎重に行うことが大切です。
それから、文字が透明だとイメージしづらいので、まずは鉛筆などでデザインを下書きし、そこにノリを塗布して砂を貼り付けていくようにしましょう。

これは海が好きなカップルの結婚式にぴったりですね。
海の砂と、拾った貝なども貼り付けて、キレイなイメージに仕上げていきたいですね。
出来上がった紙は、額縁に入れると素敵に仕上がります。

額縁も100円ショップなどで購入できますので、この方法なら、お金も時間もかけずに作りあげることができますね。

ウェルカムボード☆結婚式に手作りなら黒板で!

ウェルカムボードを結婚式に手作りする際、意外と活用できるのが黒板です。
黒板というと学校の授業で用いられるものという印象ですが、実はこれは活用の仕方によっては、とてもオシャレに素敵に仕上がります。 キレイなカラーのチョークなどを用いて、素敵な飾り文字などでウェルカムメッセージを書いてみましょう。

絵が得意な方は、絵を描いても、チョークだからこそ醸し出せる味が出て素敵です。
また、シールなんかを貼ってデザインしてみても可愛らしいですね。

カフェなどでは店先に黒板を使ってメッセージを書いているところがありますよね。
そういったものを参考に、素敵なデザインのウェルカムボードに仕上げてみてください。

この方法はセンスが問われるので、デザインに自信がある方や絵心のある方にオススメですね。

まとめ

ウェルカムボード、結婚式に手作りと言うとハードルが高く感じられますが、意外と簡単にできる方法もあります。
うまく工夫しながら、出席してくれる人誰もが喜んでくれるような素敵な物に仕上げましょう!
式場でお願いしても簡単に作ってもらえるウェルカムボードですが、手作りすると、2人の絆がより深まる感じがしますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク