お弁当のレシピ☆夏でも傷みにくくておいしくいただけるものは?

夏,お弁当

仕事や学校など、毎日お弁当を持参して行くという方も多いですよね。
ですが夏になり気温が高くなると、そんなお弁当も、傷んでしまわないか気になりますね。
それに、食欲も低下してしまったりします。

では、そんな夏にピッタリなお弁当のレシピと言えば、どんなものがあるのでしょうか?
そこで、レシピについていくつか紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お弁当のレシピ☆夏には梅で!

夏バテを解消するのに良い食べ物として知られるのがクエン酸を含む梅ですね。
そんな梅には、殺菌効果があることも知られています。
そこで、お弁当のレシピにも梅を活用してみましょう。

梅を使ったレシピと言うと、おにぎりくらいしか思いつかないという方もいるでしょう。
ですが、意外と梅は、イロイロな使い方ができます。
例えば野菜を梅和えにする方法。
茹でたキャベツに刻んだ梅と鰹節、醤油を少々垂らすだけで完成です。

キャベツにこだわらず、夏野菜のきゅうりなどを梅で和えても美味しいですね。
夏野菜には体を冷やす作用があるのでオススメです。

それから、梅を煮物に使用するという方法もあります。
梅を使った煮物と言えば煮魚が定番ですが、これはお弁当には不向き。
豚肉や鶏肉を、煮汁に梅を加えて煮るだけで、風味も美味しくなりますし、傷みにくくなる効果も期待できます。

また、梅を使った炒め物というのも面白いですね。
このように、梅は色々なレシピに活用できる魅力的な食材です。

殺菌作用とクエン酸による疲労防止パワーで、夏の悩みスッキリ解消のお弁当レシピにチャレンジしてみましょう。

お弁当のレシピ☆酢を使ってもさっぱり!

クエン酸を含み、夏バテに良いとされる食品で、しかもお弁当を傷みにくく効果があるのが酢です。
酢の物の汁気を少なくして、お弁当に入れても良いでしょう。
ですが、お弁当に酢の物というのは、なんとなく抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方でも、酢を使ったお弁当レシピはたくさんあります。
例えば酢飯でチラシ寿司などを作ってみても良いですね。
それから、炊いた薄あげに酢飯を詰めていなり寿司にしても良いでしょう。
ご飯が喉を通らない夏バテの時でも、酢飯なら意外と食べられたりするものです。

それから、お弁当の定番レシピと言えば、ポテトサラダ。
このポテトサラダに、酢を少々加えてみましょう。
さっぱりとした味になりますし、傷みにくくなります。
ポテトサラダはジャガイモが傷みやすいとされるメニューなので、夏場は酢を加えることで安全性を確保したいですね。

また、酢を使ったレシピは炒め物にも活用できます。
甘酢炒めにすれば、夏でも安心して食べられますし、昼からのパワーをチャージできますね!

お弁当のレシピ☆夏野菜を活用!

夏のお弁当のレシピには、夏野菜をしっかり活用しましょう!
夏野菜で代表的なものと言えば、キュウリ、トマト、ピーマン、ナスなどですね。
こういった夏野菜には、体を冷やす作用があります。
だから、夏バテ解消に役立つのです。

ですが不安なのは、傷まないかどうかという点ですね。
特にトマトやキュウリを生の状態で入れるのには、不安を感じてしまうでしょう。
そんな時には、トマトは火を通して入れると良いですね。
スライスしたトマトにチーズをかけてトースターで焼くだけでも、オシャレなレシピになります。

それからキュウリは、スライスしたものをさっと湯通しすると、生の状態と大きく変化せずに、酢の物などにも活用できるものに仕上がります。
ピーマンやナスは、炒めたり揚げたりして活用すると良いですね。

工夫して夏野菜をたっぷり使用したお弁当にすると、見た目の彩りも良くなり、食欲が湧きますよ!
ただし、傷まないための最大限の工夫をしても、これは絶対ではありません。
保冷剤を付ける、保管場所に気を付けるなどして、夏の暑さからお弁当を守りましょう!

まとめ

悩んでしまう夏場のお弁当のレシピですが、実はけっこう、使えるレシピがあるものです。
特に旬の夏野菜は、低価格で購入できますし、活用幅も広いですね。
彩りがキレイなものが多いのでお弁当にも重宝します。

できるだけ手づくりのおかずを詰めて、この時期に崩しやすくなる体調を維持できるような、素敵なお弁当を作ってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク