餅レシピ☆人気で簡単にできるようなものといえばどんな料理!?

餅

お正月の定番と言えば餅ですよね。きなこやあんこで食べたり、ぜんざいやお汁粉、お雑煮にしたり・・・ですがこういった食べ方では飽きてしまうという方も多いでしょう。

では、そんな時に人気の餅レシピで、しかも簡単にできてしまうようなものといえばどういったものがあるのでしょうか?飽きてしまって食べきれなくなっているお餅を救済してくれる、人気で簡単な餅レシピを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

餅レシピ☆ポン酢であっさり!

餅レシピの中で、特に飽きてきた時やお正月のご馳走続きで胃腸が疲れた時に人気があるのが、あっさりしたお料理に活用するというものですね。

お料理の餅レシピというと、人気があっても難しいイメージですが、意外と簡単にできてしまうものもあります。その1つが、ポン酢でいただく餅です。

●材料(2〜4人分)
・切り餅・・・4切れ
・ねぎ・・・30g
・ごま油・・・大さじ2
・刻みのり・白ごま・・・適量
・ポン酢・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ2

●作り方

①餅は1/4に切ります。
ネギは千切りにします。

②フライパンにごま油を熱して、ここに餅を加えて中火で両面こんがりと焼きます。

③いったんフライパンを火からおろして、ここによく混ぜ合わせたポン酢と砂糖を加え、素早くフライパンを混ぜながら絡めます。

④③の中にネギを加えてさっと馴染ませ、器に盛り、ネギと白ごまをかければ出来上がりです。

少々甘味のあるポン酢でいただくというのが、あっさりして素敵ですよね。また、ネギを加えることで風味が格段にアップします。これも嬉しいポイントです。

甘い餅レシピに飽きたら、いくらでもいけてしまいそうな簡単レシピ、ネギポン酢和えにチャレンジしてみてください。

餅レシピ☆肉と合わせるのも人気!

餅レシピというと、どうしても単品でいただくものが多くなりますよね。これではおかずになりにくいという場合には、肉と合わせる方法もあります。

肉と合わせることで、簡単に餅レシピをグレードアップできますし、家族にも人気のメニューとなるでしょう。

●材料(2人分)

・餅・・・2個
・豚ミンチ・・・大さじ4
・焼きのり・・・2枚
・醤油・・・小さじ2〜4
・油・・・適量

●作り方
①餅はレンジで加熱して膨らむ直前で止めます。

②餅に豚ミンチを半量乗せ、油を熱したフライパンで肉の面を下にして中火で焼いていきます。

③逆の面にも残りの肉を乗せてから、ひっくり帰して焼きます。

④肉に火が通ったら醤油を加えて絡め、裏返して裏面にも醤油を絡めれば出来上がりです。

醤油の香ばしい感じが、食欲をそそりますね。もち米というお米からできているお餅は、こういったおかず風の餅レシピにもピッタリ合います。肉と合わせることで簡単に夕食の1品としても活用できるから不思議ですね。

ガッツリ系の男性には特に人気のレシピなので、気軽にチャレンジしてみましょう!

餅レシピ☆子供に人気のマヨチーズ

餅レシピの中でも、特に子供から人気が高いのが、マヨネーズとチーズを合わせたレシピです。恐ろしく高カロリーな餅レシピではありますが、簡単で人気なので、試してみる価値はあるかもしれません。ダイエット中の方は、食べ過ぎには注意ですね!

●材料(2人分)
・餅・・・4個
・ベーコン・・・1枚
・海苔・・・1/2枚
・マヨネーズ・・・小さじ2
・ピザ用チーズ・・・適量
・醤油・・・適量[/tip

●作り方
①耐熱皿に、お皿全体になるように海苔を敷き詰めます。
この上に間隔を空けて餅を乗せます。

②お餅にマヨネーズを塗ってから、角切りにしたベーコンとシュレッドチーズをのせて600wで2~3分チンして柔らかくします。

③お好みで醤油を垂らせば出来上がりです。

きな粉や餡子など、どうしても甘いものに偏りがちな餅レシピ。ですが、こうしてマヨネーズやチーズと合わせることで、簡単に甘くない人気レシピに大変身します。甘い物が苦手という方にもオススメのレシピですね。

チーズとマヨネーズ、さらに醤油というのは、禁断の組み合わせと言っても良いほど美味しい組み合わせです。こちらも、お正月のメニューとして、家族の団らんのひと時にぜひ、取り入れていきたいものです。

まとめ

餅レシピは、意外と簡単にできて人気が高い美味しいものが多数あることが分かりました。特に定番レシピにこだわる必要はありませんので、色々なものと合わせて、餅の魅力を最大限に引き出してしまいましょう!

餅は淡泊な味わいの食品ですので、何と合わせても、驚くほど美味しく仕上がってしまったりするものです。色々チャレンジすることで、楽しみが広がりますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク