バレンタインに和菓子☆人気があるのはどこのお店のどんなもの?

バレンタイン

バレンタインと言えば、チョコを贈るのが定番中の定番です。ですが、中にはチョコが苦手で和菓子が大好き、なんて相手に贈るケースもありますよね。あるいはチョコならたくさんの人からもらうから飽き飽きしてしまうなんて人もいるでしょう。

では、バレンタインに和菓子を贈るなら、どこのお店のどんな商品が人気なのでしょうか?このイベントにぴったりなものを調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バレンタインの和菓子☆翁屋が人気!

1771年の創業以来、素材や季節感を大切にしながら手作りの和菓子を販売してきた手作り和菓子翁屋。お取り寄せの分野でも特に人気が高い、和菓子の老舗です。

こちらでは最中などが特に人気ですが、たくさんの銘菓が取り扱われており、和菓子好きにはたまらないショップとなっています。

翁屋では、誕生日やお祝いなど、目的に応じた様々なギフトが設けられています。そんな中には、バレンタインというイベント用の和菓子詰め合わせなどもあり、大変人気となっているのです。

中身は華やかに個包装された和菓子で、彩りにテンションが上がりますね。特にバレンタインに贈る和菓子として人気が高いのが、はんなり京都の宇治抹茶プリンです。和洋折衷な雰囲気がまた、たまりませんね!

おじいちゃんへのバレンタインギフトとしても重宝すること、間違いなしでしょう。バレンタインギフトの際には、このイベント用のシールを付けた包装をしてくれるので、雰囲気もしっかり味わえるのが嬉しいですね。

バレンタインの和菓子☆長寿商店

京都の丹後にある和菓子の老舗「御菓子司 あん」の商品を取り扱う長寿商店。こちらでは地元の素材にこだわった、おもてなしの心を込めた和菓子が販売されています。

バレンタインには、チョコが苦手という方に向けて、ハート型のお饅頭が販売されており、大変人気となっています。

可愛らしいピンク色と白の2色が展開されるハート形のお饅頭は、アクセントに金粉が散らされ、見た目にもかなりおいしそうな仕上がりです。

もちろん実際に食べても美味しく、餡子はいくらでも食べられそうな甘さ控えめのものが採用されています。皮もモチモチとした独特の食感で、匠の技が感じられるものとなっています。

このハート形饅頭は自然薯と砂糖、上新粉を合わせて作った生地で餡子を包む、もちもちで柔らかい食感が特徴の上品な上用饅頭と言われるものです。程よい甘さなので、甘すぎるものが苦手な方へのバレンタインギフトにもピッタリですね!

バレンタイン☆和菓子を手作りしても!

バレンタインに贈るのにもぴったりな華やかな和菓子は多数ありますが、やはり和菓子の分野においても、手作りは根強い人気です。ラッピングなどの工夫で、いくらでもバレンタインの雰囲気を演出できるのが大きな魅力ですね。

例えば白玉粉を練って作った生地に餡子などを包み、それぞれの表面にきな粉、黒ゴマ、白ごま、抹茶など色々なものをまぶします。こうすると色とりどりの小さな大福が出来上がります。

この大福を、バレンタインシーズンになるとラッピング売り場などで気軽に購入できる「トリュフボックス」に入れていきます。あらかじめ、ボックスに入るようにサイズを考えながら作ってください。

こうすれば、まるで見た目はバレンタインのチョコのような素敵な仕上がりの和菓子が手作りできてしまいます。作った大福自体は難しいものではないですが、見た目が違うだけで、一気に雰囲気が変わるのが素敵ですね。

このように手作りした和菓子なら、おじいちゃんへのバレンタインギフトにすると、より気持ちが伝わり、喜んでもらえるかもしれません。

まとめ

バレンタインに和菓子のプレゼントというと、イメージが湧きにくいかもしれませんね。ですが、実は一部の方にとっては根強い人気で、このイベントのために商品を準備する和菓子店もあるのです。

せっかくなので、こういったイベントは色々な楽しみ方をしたいものですよね。今年のバレンタインは、あえて和菓子を利用してみるというのも1つの方法ですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク