ストレートネックによる頭痛などの症状の対処とは?どんな症状なのか

ストレートネック 頭痛

皆さんはストレートネックというものを聞いたことがありますか?実はストレートネックに悩まされている人は年々増加傾向にあるのです。

中には自分がその症状だと知らずに悩んでいる人もいるようです。まだまだストレートネックについて知らないという人もたくさんいるのが現状です。

そこで今回はストレートネックになる原因やその症状と、その対処方法についてご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストレートネックの症状とは?

そもそもストレートネックというのは頚椎の生理的前湾角度が30度以下の首の状態という定義があります。

これはあくまでも首がまっすぐになっている状態のことなので、病気ではありません。ただ、これに悩まされている人は意外と多いです。

主な症状としては、常に頭痛がするという人や、首が痛くなったり動かなくなってしまったりします。また、ストレートネックの原因から見てみると肩がこったりすることもあるようです。

さらに悪化していると、めまいやふらつきなどの症状が出たり、胸焼けや逆流性食道炎といった内臓器官にも影響を及ぼしてきてしまいます。そこから精神的に落ち込みやすくなり、うつ状態になってしまうという症例もあるようです。

いくら病気ではないからといって、そのまま放置して悪化させてしまうと様々な症状を引き起こしてしまいます。また、中にはストレートネックでも症状を感じない人もいるようです。

人によって様々な症状があるようなので、もしこれらに該当するものがあったらストレートネックも疑ってみましょう。

最近では子供もなりやすいとされています。子供から大人まで悩まされるストレートネックですが、その原因というのはどこにあるのでしょうか?

ストレートネックの原因とはどこにあるのか?

ではストレートネックの原因についていくつかご紹介していきたいと思います。その原因は大きく分けて3つのパターンがあります。

まず1つ目が不良姿勢です。

これはうつむきの姿勢によって首の正常なカーブが崩れてまっすぐになってしまうというものです。子供の場合は授業中などでノートに書く時にうつむきすぎたり、猫背になったりしてしまうとストレートネックになりやすいです。

また大人でもスマホやパソコンに向かっている時は比較的うつむき姿勢になりがちです。最近ではほとんどの人がスマホやパソコンを使う時代になっているので、自然とストレートネックになってしまう人も増えてきてしまっているのです。

それなら常に姿勢を意識してピンっとさせてれば良いのかというとそういうわけでもないようです。姿勢を気にするのは大事ですが、過度に伸ばしすぎてしまうと顎が常に引かれている状態になり、そこから逆のカーブになったりすることもあるようです。良い姿勢は適度に保つことが大事です。

2つ目はスポーツによるものです。

バレエなどは常に姿勢を伸ばすものなので、過度な姿勢維持となり、そこからストレートネックになることも多いようです。

また、格闘技などは首や頭部への衝撃や、攻撃姿勢が原因となるようです。また転んだりすることでむち打ち状態になるのも原因の1つです。

普段からこういったスポーツをしていると、自然とストレートネックになりやすい状態になってしまっているようです。

そして3つ目が加齢や老化です。

首の椎間板や骨が弱まってしまうことで、首が正常な位置をキープできなくなってきてしまいます。そこからストレートネックになるというケースも多いようです。

このようにストレートネックには様々な原因があります。こうやって見ると誰でもストレートネックになる可能性があることがわかりますね!

ストレートネックによる頭痛などの症状の対処方法をご紹介!

それではストレートネックになった時の対処方法についてご紹介していきたいと思います。

まずはとにかく前かがみにならないようにしましょう。

仕事や勉強している時はついつい前かがみになりがちです。先程にも書いたように、不良姿勢というものはストレートネックの大きな原因です。

集中している時は気付かないかもしれませんが、ふとした時に思い出したら背筋を真っ直ぐにするようにしてみましょう。これを続けていくことで、症状も和らぐはずです。

次に首にかかる負担を軽減させるストレッチをすることです。

血行不良もまた頭痛や肩こりの原因となります。なので、首元の血行促進をすることも大事です。もし時間に余裕があるなら軽めの運動を取り入れても効果的ですよ!

次にマグネシウムを摂取することです。

ストレートネックによる頭痛はマグネシウムによって改善することもできます。マグネシウムは脳血管を拡張させる効果を持つので、脳の緊張感を解いてくれます。それによって頭痛が緩和されるというものです。

なかなか食事から取れないという方はサプリメントを活用しても良いでしょう。

このようにストレートネックの対処方法は様々なものがあります。今までストレートネックに悩まされた方もぜひこれらのことを取り入れてみてくださいね!

まとめ

このようにストレートネックというのは私達にとって身近な症状です。実際にこの症状に悩まされているという方は多いですが、それがストレートネックによるものというのはなかなか気付きにくいものです。もし、当てはまる症状があった時はぜひ、対処法も試してみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク