クリスマスの持ち寄り☆簡単にできるお料理と言えばどんなもの?

クリスマス 料理

クリスマスのパーティーでは、それぞれに作ったお料理を持ってくる「持ち寄り」のスタイルを取ることもありますよね。ですが、そんなパーティーのお誘いを受けると、一体何を作れば良いのかと悩んでしまうものです。

クリスマスの持ち寄りでは失敗したくないので、できれば簡単に作れるものが良いですね。そこで、そんな簡単メニューで持って行っても喜ばれそうなものを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリスマスの持ち寄りにカルパッチョ

クリスマスの持ち寄りメニューには、やっぱり豪華な見た目というのも大切なポイントになりますね。

豪華に見えて、しかも簡単にできてしまう持ち寄りメニューの1つが、カルパッチョです。お刺身やタタキはどうしても和なイメージなので、クリスマスという記念日には、洋風なカルパッチョを持参しましょう。

そんなカルパッチョ、普段は飲食店でしか食べたことがないという方も少なくないでしょう。ですが、作り方はいたって簡単です。

用意する魚はタイやハマチなどの白身魚が、あっさりしてパーティーに最適ですね。あとはキュウリや大根、トマト、タマネギと言った野菜類も準備し、千切りにしたり一口大に切ったりして散らして盛り付けます。

あとはドレッシングをかけるだけで出来上がるので、とっても簡単ですね。

ドレッシングは、
・オリーブオイル・・・大さじ2
・すりおろしにんにく・・・1片分
・ポン酢・・・大さじ4
・黒コショウ・・・少々
を混ぜて作ります。

味見をしながら、また作ったカルパッチョの分量を見ながら量を調整してください。あとは、盛り付けたお刺身や野菜の上にかければ良いだけなので、本当に気軽に作れてしまいますね。寒い季節だからこそできる、生ものの持ち寄りレシピです。

ただし、新鮮なお刺身を使用することと、できるだけ早く食べきることが大切ですね。あとは、黒コショウやニンニクを使用するので、大人向けのパーティーメニューになります。子供がいる場合には、これらを抜いたものを作るか、別メニューを考えましょう。

クリスマスの持ち寄り☆カップも食べられる!

クリスマスには、手に持って簡単に食べられるメニューがあるとパーティーに便利ですよね。そこで、持ち寄りにもそういったものを作って行ってみると、気が利いていると評価が高くなるかもしれません。

例えばカップも食べらえるメニュー。餃子の皮をココット皿に入れ、これをトースターで約2分焼いておきます。冷ましてからココット皿から取り出すと、餃子の皮でカップができるので、ここにポテトサラダなどを入れると良いですね。

さらにパーティーらしくするために、ポテトサラダの上にケチャップとシュレッドチーズをのせてトースターで焼くと、見た目にも豪華になります。

また、スライスチーズでカップを作ることもできます。スライスチーズをアルミカップに入れて焼き、冷ますと、こんがりチーズカップができます。ここにも好きなものを入れて、ステキなパーティーメニューを作ってしまいましょう!

クリスマスの持ち寄りに簡単キッシュ!

クリスマスのような洋風のパーティーの定番メニューの1つが、キッシュです。キッシュというと作るのが難しい印象がありますが、意外と簡単に作れてしまう方法もあります。

●材料(4人分)
・生クリーム・・・200
・卵・・・3個
・ウインナー・・・5個程度
・じゃがいも・・・1個
・ピザ用チーズ・・・適量
・塩コショウ・・・少々

●作り方
じゃがいもはチンして柔らかくしておき、ウインナーと共に炒めておきます。
生クリーム、卵、、塩コショウをよく混ぜ合わせ、耐熱皿に淹れてからピザ用チーズをたっぷり目に散らします。
180℃に予熱したオーブンで20分程度焼けば出来上がりです。

基本的には混ぜて焼くだけのレシピなので、とっても簡単ですね!オシャレなグラタン皿などを使用すれば、とっても素敵な持ち寄りメニューの出来上がりです!ただし、出来立てはアツアツなので、よく冷ましてから安全に持っていきましょう。

濃厚な味なので冷めても美味しいですが、持ちよった先でトースターで軽く温めてもらうと、より美味しくいただけますよ!

まとめ

持ち寄りで行うクリスマスパーティーは色々悩まされますね。ですが、基本的には簡単なものを持ち寄る方が、気軽につまめる楽しいパーティーになります。凝り過ぎたものを作る必要はないので、失敗しない簡単なものを、それなりに見栄えよく仕上げて楽しみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク