ガトーショコラでクリスマス☆デコレーションはどんな工夫がある?

ガトーショコラ クリスマス

クリスマスと言えば、パーティー気分を盛り上げるのにケーキの存在は必須ですよね。ですが中には、生クリームのケーキが苦手という方もいます。

そんな方にぴったりなのが、ガトーショコラです。では、ガトーショコラをクリスマスらしくするには、どのようなデコレーションの工夫をすれば良いのでしょうか?素敵なデコレーションのアイデアを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガトーショコラ☆クリスマスはカップケーキスタイルで!

ガトーショコラというと、ホールで焼き上げたものをイメージしますよね。ですが、ホールスタイルにこだわる必要はありません。

ホールのガトーショコラをデコレーションするのはちょっと、ハードルが高いという場合には、カップケーキスタイルにしてみましょう!

ガトーショコラの生地をカラフルな紙コップに流し込んで焼くだけでも、見た目のオシャレ感、パーティー感が一気に盛りあがります。

カップケーキの1つ1つに生クリームを絞り、チョコスプレーを散らしたり、クッキーやマーブルチョコを飾ると、クリスマスらしさが一気にアップしますね。

1つ1つをデコレーションすれば良い方法なので、家族でどの部分を食べるのか、喧嘩になる心配もありません。それぞれに自分のカップケーキを飾り付ける、というのも1つの楽しみになりそうですね。

よりクリスマスらしさを出したいのなら、アザランを散らしてキラキラさせたり、サンタのマジパンやイチゴサンタなどをトッピングしても可愛いでしょう。

ホールよりもずっとバランスが取りやすく、キレイにデコレーションできるので、初心者にはオススメです。焼き時間も短く済むのが嬉しいですね。

ガトーショコラ☆クリスマスのデコレーションをオシャレに!

大人で楽しむシックなスタイルのクリスマスなら、ガトーショコラのデコレーションも、ちょっとシックなスタイルに仕上げたいですね。

そんな時には、ゴチャゴチャと飾りをトッピングするのではなく、あくまでもシンプルに仕上げてみましょう。

オススメなのは、粉糖を散らすという方法です。雪の結晶を模ったプレートなどをガトーショコラの表面に乗せて粉糖をかければ、雪の結晶が見事に描き出され、クリスマスらしさを楽しむことができます。

他にもトナカイやサンタなど、粉糖を型抜きしてくれるプレートを使ってアレンジしてみましょう。プレートは、キッチンペーパーに絵を描いてくり抜けばできるので、簡単ですね。

ガトーショコラの表面に粉糖の柄を描いたら、あとはマカロンなどを乗せたり、市販のクリスマスの飾りを1つ、厳選して刺したりするとオシャレに仕上がります。大人な雰囲気だけど、まるでケーキ屋さんで作ったようなデザインになるのが面白いですね。

ただし、粉糖をかけるのは、焼き上がったガトーショコラが十分に冷めてからにしてください。冷める前にしてしまうと、粉糖が溶けてうまくいきません。

ガトーショコラ☆フルーツでデコレーション!

デコレーションケーキと言えば、フルーツは鉄板ですよね。また、ガトーショコラは生クリームを添えても美味しくいただけるケーキなので、相性抜群です。

そこで、苦手でなければ、この生クリームとフルーツを使った上級者向けのデコレーションにチャレンジしてみましょう。

全体に生クリームを塗布していくタイプのショートケーキとは違い、ガトーショコラはそれ自体がしっかり甘くて濃厚なので、生クリームは必要最小限にとどめます。

イチゴやキウイ、ブルーベリーなどのフルーツをキレイに切って、これをガトーショコラの中央に寄せて飾り、その周囲を1周グルリと生クリームを絞ってみるだけでも良いですね。

たったこれだけのデコレーションで、かなり上級者向けのレシピのように、ステキな仕上がりになります。ゴージャスな見た目なので、クリスマスケーキとしてもピッタリでしょう。

もちろん、少しずつ生クリームを絞り、イチゴを1つずつトッピングしていく、といった繊細なデコレーションを施してもOKです。色とりどりのフルーツと生クリームで、ガトーショコラをキレイに彩ってみてください。

まとめ

ガトーショコラもデコレーションの方法によっては、とても素敵なクリスマス仕様のケーキに大変身します。手作りも簡単なケーキなので、これをうまく活用すれば、クリスマスケーキ代が浮くかもしれませんね!

子供たちと共にデコを楽しむのも1つの方法です。イロイロな方法を試して、イベント気分を思い切り盛り上げてしまいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク