クリスマスのデザート☆簡単に作れて雰囲気が盛り上がるものは?

クリスマス デザート

クリスマスには、家族や友人たちを招いてパーティーを開催したいですよね。そんなパーティーの際に、やっぱり大切なのはお料理です。もしお料理を手作りするなら、どうせならデザートまで手作りにこだわりたいものですね。

そこで、そんなクリスマスのデザートで、案外簡単にできてしまうものを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリスマスのデザート☆子供も喜ぶ!

クリスマスのデザートは、オシャレに大人っぽく、というのも素敵ですが、やっぱり子供が喜ぶかどうかを1番に考えたいものですよね。

そこでオススメなのが、簡単な材料を使用して作る見た目に豪華なパンケーキのデザートです。

普通にパンケーキを焼いて、冷ましておきます。それから冷凍パイシートを用意し、これをクリスマスらしい星形などで抜いて、溶き卵を刷毛で塗布してからオーブンで軽く焼きます。

焼き加減は様子を見ながら、パイシートに記載されている時間で焼いてください。こんがりふっくらパイになれば焼き上がりです。

お皿に、まずはパンケーキを2段に重ね、蜂蜜かメープルシロップをかけます。

その上にアイスを丸く乗せ、さらにパイをアイスにくっつけ、粉糖をかけます。

たったこれだけで、まるでレストランなどで出てくるような、オシャレでかわいいクリスマスデザートの出来上がりです。

混ぜて焼くだけ、型で抜いて焼くだけという市販の材料を使用しているので、とっても簡単で失敗が無いですね。アイスは溶けるので、盛り付けは食べる直前に行ってください。

クリスマスのデザート☆オシャレなトライフル

大勢で気軽に食べられるデザートをあらかじめ作って置いておきたい、というのであれば、トライフルという簡単レシピがあります。

トライフルというのは、スポンジケーキ、生クリーム、といった感じに重ねていくものです。

入れる食材の工夫で、イロイロな変化を楽しむことができます。

まずカステラを購入して、これを小さ目の一口大に切っておきましょう。

それから、小さなガラス製容器にカステラを入れ、その上に泡立てた生クリームを乗せます。

最後に、チョコレートの生クリームを絞り出せば、見た目もオシャレに仕上がります。

絞り出した生クリームの先には、星形のチョコを飾ってみると、よりクリスマスらしくなりますね。

あるいは生クリームにアザランなどを散らしてキラキラにしても素敵です。

簡単にできるので、子供たちと作ってみても良いでしょう。

カステラの代わりにホットケーキやスポンジケーキを利用したり、生クリームに食材を加えて味を変えたり、フルーツをプラスしても素敵ですね。

クリスマスのデザート☆タルトでツリーを!

クリスマスと言えば、ツリーですよね。そこで、デザートにもツリーに見立てた素敵なタルトを作ってしまいましょう!

用意するのは市販のタルト台です。タルトから焼いても良いのですが、これはけっこう難易度が高いため、簡単に作るために市販品を用意します。

あとはイチゴやカスタードクリームなども用意してください。それから、よく泡立てたホイップクリームも作っておきます。

よりツリーらしく仕上げたいのであれば、ホイップに抹茶パウダーを加えて、ほんのり緑色にしてみましょう。

抹茶が苦手なら、何も加えずホワイトツリーにしてもキレイです。

あとは組み立てるだけで簡単にできます。タルト台にカスタードクリームを入れ、その真ん中にいちごを加えて、それを隠すように、ツリーの形状になるように絞り出し袋で生クリームを絞っていきます。

仕上げにチョコスプレーやアザランなどを使用して飾り付ければ、可愛いツリーのタルトが完成です!

簡単にできるデザートなのに、凝った見た目に見えるというのも嬉しいポイントですね。

まとめ

デザート、というとレストランなどで食べる印象で、ハードルが高く感じられてしまいますよね。ですが市販の材料をうまく活用することで、意外なほど簡単にできてしまいます。

ぜひ、手作りで自宅でのクリスマスパーティーをより盛り上げてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク