クリスマスのプレゼント☆赤ちゃんにあげるならどんなもの?

クリスマス プレゼント 赤ちゃん

子供が生まれれば、クリスマスには両親はサンタさんになりますよね。また、おじいちゃん、おばあちゃんもクリスマスプレゼントを可愛い孫に、と考えていたりするでしょう。

ですが、まだ赤ちゃんだと特に要求も無く、何を贈れば良いのか悩んでしまうものです。そこで、そんな赤ちゃんにぴったりなプレゼントを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリスマスのプレゼント☆赤ちゃんにぬいぐるみ!

赤ちゃんにも喜んでもらうことができる素敵なプレゼントの1つが、ぬいぐるみです。ぬいぐるみは、抱きしめると温かく、そばに置いておくと安心感が得られます。長い間、赤ちゃんのお友達のように楽しめてしまいますね!

そんなぬいぐるみの中でも、特に赤ちゃん向けのクリスマスプレゼントとしてオススメなのが、スランバーベアというものです。

これは、子宮の中の音を再現してくれるぬいぐるみで、見た目や触り心地に癒されるだけではなく、胎内音で赤ちゃんが安らぐ効果も期待できます。夜泣きを防ぐのにも役立つので、ママにとっても役立ちますね!

それから、もう1つ注目なのが、洗濯可能なぬいぐるみです。ぬいぐるみはかわいいですが、毛むくじゃらでどうしても汚れやすいもの。

何でも口に入れる赤ちゃんには、できるだけ清潔を保てるものを選んであげたいですね。気軽に洗えるぬいぐるみをプレゼントすれば、安心して遊ばせてあげることができます。

クリスマスのプレゼント☆赤ちゃんにブロック!

幅広い年齢層の子供に贈ることができるプレゼントの1つが、ブロックです。ブロックは創造力を膨らませてくれる遊びなので、子供のためになりますね。ただ音が鳴るだけ、といったおもちゃよりも、長く飽きずに楽しめるというのも大きなポイントです。

レゴなどのブロックを見てみると、「まだ赤ちゃんには早いかな?」なんて思ってしまいがちです。確かに高度なブロックを組み立てるのは、赤ちゃんには困難です。

ですが、中には赤ちゃん向けに、小さな子供でも比較的組み立てやすいブロックも販売されています。できるだけ大きくて、簡単に組み立てられるようなブロックを選んで、赤ちゃんと一緒に遊んでみましょう!

最初はあまり遊べなくても、ただ両手に持ってちょんちょんと叩き、音を鳴らすだけでも立派な赤ちゃんの遊びです。このように、多彩な遊び方が広がるプレゼントなら、初めてのクリスマスにも贈り甲斐がありますね!

クリスマスのプレゼント☆絵本も人気!

心の栄養になるということで広く知られているのが絵本です。ですが、まだ読み聞かせをしても特に反応が無い赤ちゃんの場合、絵本は早いのではないか、と感じてしまいますよね。実は、そうでもないのです。

まだ絵本に興味を示していないようでも、内容が理解できないようでも、赤ちゃんを膝に抱っこして読み聞かせをしてあげるだけで、ママやパパの温もり、声の優しさを感じられます。

素敵な写真や絵を見て、イロイロな興味が広がります。赤ちゃんにとっても、絵本は心の栄養になるのです。

そんな素晴らしい効果が期待できる絵本を、クリスマスのプレゼントにしてみましょう!本当に赤ちゃんのことを考えたプレゼントとして、重宝すること間違いなしですね!

また、もしまだ紙製の絵本が早いと感じるのであれば、布絵本を選ぶというのも1つの方法です。布で作られた絵本で、1ページ1ページに赤ちゃんが楽しめる工夫があるので、飽きずに遊んでくれるでしょう。洗濯も気軽にできるものをセレクトしたいですね。

絵本は両親など、誰かとかかわり合って遊ぶもの、というのが大きなポイントです。音や光だけで子供の相手をするプレゼントよりも、ずっと有意義だと言えますね!

まとめ

赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼントは、高額なものや最新式のものを選ぶ必要はありません。本当に赤ちゃんのためになるようなものを厳選して、贈るようにしましょう。初めてのクリスマスのプレゼントは、大切な思い出でもあります。長く使っていけるようなものを選んであげたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク