オクラのレシピ☆簡単にできて美味しくいただけるものといえば?

オクラ,レシピ

夏野菜で美味しいもの、と言えばトマトやキュウリ・・・それからオクラですよね!
ねばねばした食感がクセになり、しかも喉越しが良いので夏の食欲が低下している時にもいただきやすい野菜です。
栄養価も高いのが魅力的ですね。

そんなオクラですが、どんなレシピに活用できるのか分かりにくいという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、オクラを使って簡単にできてしまうレシピをいくつか紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オクラの簡単レシピ☆和え物

オクラを使った簡単レシピと言えば、やっぱり和え物ですよね。

例えばめんつゆで和えるという方法は、最もシンプルで簡単な方法だと言えます。
めんつゆなら味が出来上がっているので、失敗することもないですね。

めんつゆと茹でて刻んだオクラを和え、鰹節を降りかければ完成!
これはキンキンに冷やすと、より美味しくいただけます。

それから、オクラを使った和え物でもう1つ、簡単なのが酢の物です。

きゅうりの酢の物などに使う合わせ酢で、茹でて刻んだオクラを和えるだけ!
さっぱりしているので夏バテ防止にピッタリです!

夏バテ解消と言えば、梅干しが効果的ということで知られていますよね。
そこで、そんな梅干しで和えてみるというのも1つの手です。

梅干しは種を除いてこまかく包丁で叩いておきます。
オクラを茹でて刻み、これに梅干しと鰹節、それから醤油を少々加えて絡めれば完成です。

どのレシピも一瞬でできてしまう簡単さが嬉しいですね。

オクラのレシピ☆意外と好相性!

オクラのレシピでは、レシピというほどでもない、簡単な食べ方もあります。

まず、茹でたオクラをそのまま、刻まずに1本、マヨネーズを付けながら食べるという方法です。
ブロッコリーのような感覚ですね。

オクラとマヨネーズ?なんて感じてしまう方もいるかもしれませんが、これが意外と好相性です。
いくらでも食べたくなってしまう美味しさなのです。

ポリポリいくつも食べたくなってしまうので、夏のダイエット中のおやつにしてみても良いかもしれません。

そしてもう1つ、オクラの意外な食べ方としてオススメなのがバーベキューです。

茹でたオクラを1本丸ごと、バーベキューの際に一緒に網焼きにします。
それからこれを、焼肉のたれに付けて食べるのです。

オクラと焼肉のたれというのは味をイメージしにくいかもしれませんが、1度食べると驚きのおいしさを実感できます。

これはもう、バーベキューの定番野菜にせずにはいられませんね!

オクラを薬味のように使って簡単レシピ

オクラをメインにした和え物やサラダも良いものですが、この野菜は薬味のような使い方もできるのが魅力の1つです。

例えば茹でて刻んだオクラを冷奴に乗せます。
冷奴自体が夏に重宝する爽やかなおかずですが、これにオクラをプラスすることで、より一層喉越しが良く、食べやすいお料理になりますね。

それから、茹でて刻んだオクラと切ったハムや錦糸卵などを乗せて、ちょっと豪華な雰囲気のそうめんを作ることもできます。

そうめんといえば青ネギが定番ですが、青みをオクラに変えてみることで、ちょっと雰囲気も味わいも変わりますね。

それに、オクラを加えたそうめんはサラダのような感覚で味わうことができます。
麺つゆではなくドレッシングやマヨネーズをかけてみても良いかもしれません。

また、オクラを揚げ出し豆腐などに乗せても素敵ですね。
あるいは納豆に混ぜてみると、栄養価もアップしますし食感もより楽しめるようになります。

オクラは意外と、どんな料理とも好相性な食材です。
薬味代わりに活用して、素敵なお料理に変身させてしまいましょう!

まとめ

栄養満点なのに味にクセが無く、しかもねばねばで食べるのも面白いオクラ。
そんなオクラを使った簡単レシピは多数あります。

夏の暑い日には、キッチンに立つことすら億劫になってしまうものです。
そんな時に、簡単に調理できるオクラを活用して、食卓が寂しいものにならないような工夫をしてみましょう!

簡単に1品できてしまうから、「ちょっと寂しいかな」という時にオクラを使ったレシピは重宝しますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク