ハロウィンのイベント☆子供会で楽しむならどのような内容が良い?

ハロウィン

ハロウィンというイベントは、特に子供を中心にして楽しみたいという方も多いでしょう。地域で子供会などを作っている際には、どんな風に楽しむか、企画に悩んでしまいますよね。

そこで、ハロウィンイベントを盛り上げる子供会独自の内容を調べてみました。地域の子供会で役員さんにあたっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハロウィンのイベント☆やっぱりお菓子!

周辺の家庭の協力が得られそうな地域での子供会のイベントの場合には、仮装した子供たちに周辺のお宅を訪問してもらい、「トリックオアトリート!」なんて言いながらお菓子をもらってくると良いでしょう。本格的なイベントになって素敵ですね。

ただし、道路を歩く場合には子供を預かっているわけですから、必ず大人が引率し、交通ルールを守ること、イロイロな危険を回避することなど、しっかり指導していきましょう。

一般家庭での協力が得られにくいという場合でも、近くに商店や企業があるような地域であれば、そういったところが協力してくれるかもしれません。

ちょっと本格的なイベントにしてみたいと考えているなら、こういったところにお願いしてみると良いでしょう。

ですが、子供たちがくるからお菓子をあげてくれ、なんていうのはなかなか、言い出しづらいものです。だけど子供たちを楽しませるためのイベントであるハロウィンには、やっぱりお菓子は欠かせません!

子供会で集まって、たくさんのお菓子を用意し、「お菓子まき」をしてみるのも素敵ですね。お菓子を大人が投げて、これを子供たちが拾い集めるという内容です。この方法なら気軽に楽しめますし、どんなお菓子がもらえるか、子供たちもワクワクしますね!

ハロウィンのイベント☆お菓子釣りも!

ハロウィンのイベントでは、やっぱりゲームも取り入れていきたいですよね。そこで、お菓子釣りというみんなが楽しめる子供会用イベントを取り入れてみるというのも1つの方法です。

お菓子釣りというのは、お菓子を長い紐にくっつけて、どれがどれか分からないように紐を絡ませ、最後にそれぞれを引っ張ってみるというものです。

どれが当たるかはやってみてからのお楽しみ、というのが1つのポイントですね。お菓子以外にも、子供会の予算内で用意できる、ちょっとしたおもちゃなんかも景品にプラスしてみると良いでしょう。

全員が気軽に参加できるイベントで、しかも景品がもらえるということで、子供たちも盛り上がること、間違いなしです!ただのくじ引きよりも、なんとなく特別感のあるお菓子釣り、おもちゃ釣りを満喫してみましょう。

ハロウィンのイベント☆仮装を楽しんでも!

ハロウィンのイベントというと、どうしても「仮装していること」が前提になってしまいがちです。ですが、ただ適当に仮装をしてきてゲームを楽しむよりも、あえて仮装から始まるパーティーにしてみるというのも面白い方法です。

ゴミ袋や色のついた厚紙など、気軽に用意できるものを使って、子供たちがそれぞれの衣装を自作し、これを使って仮装してみるというのも良いでしょう。

段ボールなどの一見ガラクタに見えてしまう材料でも、子供たちは創意工夫によって色々な作品に生まれ変わらせてくれます。

仮装は100円ショップでも販売されているから、手作りする必要なんてないと思われてしまいがちですが、作る過程こそが、子供たちにとっては素敵な思い出です。

家庭では「ゴミが出る」なんて嫌われてしまうことも多いので、子供会という場で、思い切り子供たちの創造力をかきたて、素敵な仮装を作ってみましょう。

そして、その仮装を実際に身に着けて、子供たちでお互いに投票し合い、コンテストにしてみても素敵ですね。コンテストの優勝者には、ちょっとしたプレゼントなんかを用意してあげましょう。

まとめ

ハロウィンのイベントについて考えるとなると、中には憂鬱になってしまう子供会の役員さんもいるでしょう。
ですが、せっかくの楽しいイベントです。考えるだけでもワクワクしてきてしまうような企画を練ってしまいましょう!

ハロウィンは日本にはイマイチ、馴染みが無いイベントなので、企画しにくいかもしれません。ただ、子供というのは楽しむ能力に非常に優れているものだということを忘れないでください。ちょっとしたお楽しみを用意するだけで、想像を絶するほどの満喫の仕方をしてくれたりしますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク