スイートポテトの栄養は?カロリーはどのくらいあるものなの?

スイートポテト

サツマイモを使ったお菓子は、女性からのウケが非常に良いものですよね。ホクホク甘いサツマイモで作られるスイートポテトは、特に人気があるスイーツの1つです。

ですが、スイーツを食べる際にもやはり気になるのが、栄養やカロリーといったポイントではないでしょうか?子供に食べさせるなら栄養価が気になりますし、自分が食べる時にはカロリーが気になります。

そこで、そんなスイートポテトについて調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スイートポテトに含まれる栄養

サツマイモから作られるスイートポテトには、いくつかの栄養が含まれています。特に多いのは炭水化物と脂質で、体力を付けたい時に食べるのには、向いているおやつであると言えますね。

また、気になるビタミンやミネラルという点で見ると、ビタミンEやビタミンA、ビタミンB6などが多くなっています。ビタミンCも豊富ですが、調理の過程で多少は損なわれてしまいます。イモ類のビタミンCはでんぷんによって守られるため、他の野菜よりは効率よく摂取できると言えますね。

それから、ミネラルの面ではカリウムが豊富です。カリウムは利尿作用があり、高血圧の予防やむくみの解消などに効果が期待できます。

サツマイモと言えば、栄養素とは別に食物繊維というものが豊富なのも魅力の1つです。ですが、裏ごしして舌触りを良くしたスイートポテトでは、食物繊維を摂取しにくくなる可能性がありますね。

しっかりと栄養を摂取したいのであれば、サツマイモを皮ごと使用して、できるだけ裏ごしせずに作った手抜きスイートポテトが良いと言えるでしょう。

スイートポテトのカロリーは!?

ダイエットをしている女性にとって、非常に気になるスイートポテトのカロリー。これは調理方法にもよりますが、生クリーム等を使用して作るスイートポテトは、かなり高カロリーになる可能性があります。

50g1個あたりのカロリーは、約113キロカロリーです。つまり、100g食べるだけで226キロカロリーも摂取することになってしまいます。たった100gで、お茶碗1杯のご飯よりも高いカロリーを摂取できてしまうと考えると、ダイエットには怖いスイーツであるとも考えられますね。

それから、カロリーだけではなく気を付けなければならないのが、脂質の多さです。スイートポテトには生クリームやバターを使用するレシピが多く、これらに含まれる脂質と、サツマイモが本来持っている炭水化物の影響で、非常に太りやすくなってしまいます。

これらの点を考えると、ダイエット中でも安心してスイートポテトを食べたいのであれば、調理法に気を付けなければなりませんね。

スイートポテト☆ダイエット向きのレシピ

では、ダイエット中に食べるスイートポテトは、どのような点に気を付けて作ると良いのでしょうか?これには、まず栄養豊富な皮も用いて、レンジで柔らかくし、これをそのままミキサーやフードプロセッサーでペースト状にします。裏ごしはしなくても良いでしょう。

それから、生クリームではなく牛乳を加え、砂糖には白砂糖ではなく、てんさい糖などを用いると良いでしょう。こういった工夫を行うことで、カロリーを低くしたり、栄養価をアップさせたりということが可能になります。

市販品のスイートポテトは、どうしても美味しさを追求するために、濃厚で口当たりが良い仕上がりになっています。そのためには生クリームやバターがたっぷり使用されていることがあるので、できるだけ手づくりするように心掛けたいですね。

スイートポテトは、どちらかと言うと栄養面でも、カロリー面でもダイエットには不向きなスイーツです。ですが、どうしてもダイエット中に食べたいという時には、レシピの工夫次第でダイエット向きにしてしまいましょう!

まとめ

女性ファンの多いスイーツ、スイートポテト。これを我慢してダイエットするくらいなら、太ってしまった方がマシだという方もいるかもしれません。ですが、できることなら美味しく、心から満喫しながら食べたいものですよね。

そのためにも、試行錯誤しながら低カロリーでも美味しいスイートポテトレシピを見つけてみましょう!自分で手づくりすれば、中身に何が入っているのかも分かるので、より安心して食べることができますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク