暖房グッズ☆エコでおすすめな物と言えばどれがベストなの?

防寒

寒くなってくると、そろそろ暖房グッズの購入を考え始めますよね。だけど、最近では暖房グッズも多様化して、どれが1番良いのか分からなくなってしまうものです。

では、エコという観点で最もおすすめなものはどれなのか、調べてみました。節約にも役立つエコな暖房器具で冬を賢く乗り切りましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

暖房グッズ☆エコでおすすめは部分を温める物!

部屋全体を温める暖房グッズ、エアコンなどは消費電力も大きく、エコではありませんよね。これに対して、部分的な暖をとることができるグッズは、比較的、消費電力が少なく済み、エコに楽しめます。

例えば、足元だけを温める効果があるフットヒーターや湯たんぽ。それから、座布団風にお尻を温めることができるホットマット。1人で過ごす時間には、こういった部分的に温めるグッズを活用すると良いでしょう。

特に湯たんぽは、お湯を入れてカバーをかけておけば、それだけで長時間、足元を温めてくれるので重宝します。これなら電気代もかからず、非常にエコですね。使用後のお湯は雑巾がけなどにも使用できます。お湯で拭けば汚れも落ちやすく、一石二鳥ですね!

就寝時には電気毛布を使用するという方も多いですが、この電気毛布も、電気を使うためにエコとは言えません。しかも寝ていて体力を消耗してしまい、なんだか疲れが取れないということもあり得ます。

電気毛布の代わりに、足元に湯たんぽを置くというのもエコで、しかも快眠ができる良い方法です。ただし、低温やけどには十分に注意してください。

暖房グッズ☆エコなのは電気を使わないもの!

暖房グッズの多くは、電気を消費するものとなっていますよね。確かに石油系で室温を上げるものに比べれば、空気を汚さない分、エコではあります。ですが、やはり本格的なエコを考えると、おすすめなのは、極力電気を使わずに暖を取れるものです。

例えば、毛布。就寝時以外にも毛布を身に着ければ、暖房器具を使わなくても、ある程度は暖かく過ごすことができます。最近では着る毛布というものも登場し、まるで衣類を着用しているかのように見に着けられるので、これなら動きやすいですね。

それから、足元を温めることでも体感温度が随分と違ってきます。保温性の高いルームシューズなどを利用して、足元から来る冷えを解消してしまいましょう。衣類等の工夫で寒さを解消するのは、最もエコな方法です。

窓にも、シートを貼るなどして、外気から来る冷えに徹底対策してください。こういった電気代無料の暖房グッズを活用することで、準備にはお金がかかっても、結果的にはかなりの節約になることもあります。

暖房グッズ☆しっかり温めたいならホットカーペット

本格的な暖が取れるグッズには、エアコンやストーブ、カーボンヒーターなど様々な種類がありますよね。これらは用途によって使い分けが必要です。

部屋全体を暖める目的であれば、エアコンやファンヒーター等を使用することになります。ですがこれらは、かなりの電力を消費してしまいます。

少人数で過ごす部屋なら、部分的に温めるホットカーペットを利用して、家族みんなでその上に集まる方がエコだと言えるでしょう。足元からじんわりと温めてくれるため、室温以上の暖かさを実感することができます。

また、こたつというのもアリです。こたつは消費電力が600w程度で、意外と低く、エコです。しかも直に暖めることができるので、即効性が高く、足元の冷えには特に効果的ですね。

まとめ

暖房グッズをエコの観点から見ると、目的に合わせて使い分けていくことがおすすめだと言えます。これが1番節約になる、というアイテムがあるわけではなく、部分的に暖めたいならこれ、部屋全体ならこれ、という風に目的に応じて使い分けていきましょう。

また、例えばエアコンを使用する際にはサーキュレーターを使用したり、窓の断熱効果を高めるなど、他の工夫を組み合わせると効率アップします。エコ、節約という方法はたくさんあるので、うまく活用しながら、寒い季節を快適に乗り切りましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク