バイクのライディングブーツ☆選び方で気を付けたいポイントは?

バイクに乗る際には、服装にも一応の決まりがありますよね。
例えば足元は、ライディングブーツが定番中の定番です。

では、バイクのライディングブーツの選び方では、どういった点に気を付ければ良いのでしょうか?
そんなライディングブーツ選びのコツを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイクのライディングブーツの必要性

バイクのライディングブーツの選び方というと、「ブーツじゃなくても、スニーカーでも良いから・・・」なんて考えてしまう方も多いでしょう。 確かにスニーカーでもバイクに乗れないわけではありません。
ですが、ライディングブーツにはファッション以上に、実は大きな意味があるのです。

その意味というのは「万が一の転倒の際に自分を守るため」ですね。
バイクで転倒した場合、地面を横滑りするように転んでしまうことが多くなります。
すると、足を強く擦って大きな怪我を擦ることが少なくありません。

スニーカーなどで転倒してしまった場合、地面に強くこすられることで、大参事になることがあるのです。
そのため、バイクに乗る際には強い素材のライディングブーツで、足をしっかりと守ってあげる必要があるというわけですね。

このように、ライディングブーツと言われるものには、単なるファッション性だけではなく、実は非常に大きな意味が込められているのです。

バイクのライディングブーツの選び方☆乗り方に合わせて

バイクのライディングブーツの選び方では、自分がどのようにバイクを用いるのか、という点をよく考えながら使っていくことが必要になります。

まず、バイク用の履物としては大きく4つに分類することができます。

・ライディングシューズ
・ツーリングブーツ
・レーシングブーツ
・オフロードブーツ

このうち、オフロードブーツに関しては「モトクロスブーツ」「エンデューロブーツ」「トライアルブーツ」という3種類に、さらに細かく分類できます。

街乗りなどで利用する際には、ライディングシューズの方が使い勝手がよく、また普段のファッションにも合わせやすいですね。
ライディングシューズは普通のスニーカーに近い形状をしていますが、丈がやや長めで、またくるぶし部分を防護する性能があったり、シフトパッドがあったりします。

それから、やや長時間バイクに乗るような方には、ツーリングブーツが良いでしょう。
カジュアルなデザインのものもありますので、比較的利用しやすいと言えます。
中には防水仕様のものなどもあり、天候に関係なくツーリングを楽しみたいという方にぴったりです。

サーキットを走るレーサーには、より強度の安全性が求められます。
そのような方に向けて作られたのがレーシングブーツですね。
普段の走りなら、これは必要性は低いと言えるでしょう。

さらに、山道などのオフロードを楽しむ場合には、オフロードブーツを履いてみましょう。
激しい転倒時にも足を守るため、しっかりとした造りになっています。
ただし重いので、街乗りには不向きです。

これらの特徴を理解し、自分の乗り方に合ったライディングブーツを選びましょう。

ライディングブーツの選び方☆チェックしたいポイント


バイクのライディングブーツの選び方では、種類以外にもチェックすべきポイントがあります。

まず、中にはライディングブーツの代わりに、ちょっとごつくて安心そうなブーツを使用してみようと考える方もいらっしゃるでしょう。 ですが、普段履きのブーツやスニーカーには、紐が付いているものもあります。
この紐は、万が一解けてタイヤに絡まった際に大事故に繋がる恐れがありますので、絶対に避けてください。

安全性に徹底配慮したものを選ぶなら、やはり専用のライディングブーツが1番です。
多少はコストがかかりますが、良いものを選べば長く愛用することもできますので、思い切って投資しておきましょう。

それから、用途に合わせて選ぶことも大切です。
雨の日でも乗るなら防水仕様のものを、ほとんどバイクから降りることなく乗りっぱなしになるという方はフラットなソールのものを、ツーリングだけではなく山歩きなども楽しみたいという方はタンクソールのものを選ぶと良いですね。

こういったポイントにも注目しながら、自分のバイクの使い方に合ったブーツ選びをしてみましょう。

まとめ

バイクのライディングブーツは安全性を考えれば必要不可欠なアイテムです。
色々なブーツが販売されていますが、ご自身の乗り方や考え方に合ったバイクのライディングブーツの選び方をしてみましょう。
中にはオシャレでファッション性にも優れたアイテムもあるので、選ぶのも楽しみになりますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク