花火大会☆関西のランキングで上位なのはどこのどんなお祭り?

花火大会,関西

毎年夏には、各地で様々な花火大会が開催されますよね。
関西でも、数多くの有名な花火大会があります。

では、そんなたくさんの夏まつりの中から、特に多くの人々に愛されるものと言えば、どこで開催されるどんなものなのでしょうか?

そこで、関西の花火のランキングを調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関西の花火大会☆きみの祭りが人気!

関西で意外な人気を誇る花火大会は、和歌山県海草郡のきみの町で開催される「きみの夏祭り」です。

2015年で第10回を迎える、比較的、歴史の浅いお祭りですね。

こちらの開催場所は、木の温もり広場というスポットです。
ネーミングからも温かみが感じられます。

そんなきみの夏祭りでは、打ち上げ数は1,500発ほど。
花火の数はそれほど多くはありませんが、約30分の間に一気に花火を打ち上げるので、これが人気の秘密なのかもしれません。

打ち上げ場所が間近で迫力満点なうえに、山に囲まれた地形であるため、周囲に反響する音も満喫できます。

スターマイン、尺花園なども見どころとなっています。
こちらは花火大会だけでなく、ステージイベントや盆踊りなども楽しめる夏祭りです。
夜店も多数出店予定なので、家族で楽しめますね!

周辺には無料の駐車場もあり、比較的、訪れやすいお祭りだと言えるでしょう。
人出は毎年、1万5,000人ほど。

混雑はしますが、ゆっくり楽しめそうですね。

関西の花火大会☆ランキングで上位のなにわ淀川花火

関西の花火大会で、大阪開催のものの中で特にランキングで上位となっているのが、なにわ淀川花火大会です。

2014年には、荒天により中止となってしまったので、2015年は期待したいですね!

こちらの花火大会は、1989年から開催されているものです。
最初は市民のボランティアが始めた、手づくりの花火大会でした。

ですが、今では関西でも最大級の規模を誇る、大人気のお祭りとなっています。

こちらの花火の見どころは、最先端技術を駆使した数々の打ち上げ花火。
例えば「花火の追いかけ合い」では、100分の1秒で次々と花火が打ち上げられます。

それから、「音楽シンクロ花火」も見ものです。
8号玉10発を一斉打ちするなど、迫力満点の内容となっています。

約53万人もの人出で賑わう大規模な「なにわ淀川花火大会」。
関西のランキングで上位になるのも納得ですね!

関西の花火ランキング☆いたみ花火大会も!

関西の花火大会で忘れてはならないのが、兵庫県です。
兵庫県にも数々の花火大会があり、ランキングでも上位に食い込んでいます。

そんな中でも、特に人気が高い物の1つが、「いたみ花火大会」です。

こちらは兵庫県伊丹市で開催されるもので、2015年で第35回となります。
黄金しだれ柳の重ね咲きという、フィナーレを飾る花火が名物となっています。

毎年恒例の見どころなので、2015年も要チェックです。

こちらの花火大会は仕掛け花火も豊富で、マスコットを描いた花火があったり、妖精が飛び回る感覚を楽しめるものがあったりと、例年、鑑賞者を魅了してきました。

2015年にも、ランキング上位になれるような要素満載の、素晴らしい花火が期待されます。

約3,500発の花火ですが、じっくり鑑賞したいですね。
人出は約5万人が予想されます。

周辺に駐車場はありませんので、公共交通機関を利用して訪れましょう。

まとめ

関西の花火大会のランキングをチェックしてみると、意外な人気の夏祭りを発見することができます。

規模が大きい、定番の花火大会もあれば、「そんな花火大会、初めて聞いた!」と思われるようなものもありますね。

全てが人出の多い花火大会というわけではなく、特にきみの町のものは、ある意味穴場とも言えます。

そんな、規模は大きくなくても内容が好評な花火大会を訪れてみるのも、1つの楽しみになりますね。

今年の夏は、関西でランキング上位の花火大会に、どんどん遊びに行ってしまいましょう!
カップルでも家族でも、夏の風情を満喫できるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク