ズッキーニのレシピ☆人気なのはどんな料理?簡単で美味しいのは?

オシャレで素敵な夏野菜の1つと言えば、ズッキーニですよね!
そんなズッキーニですが、一体どんな風に料理すれば良いのか、悩んでしまう方も少なくありません。

そこで、ズッキーニのレシピで人気があり、簡単で美味しくできてしまう料理をピックアップしてみましょう。
意外と淡泊な味わいで、いろいろな調理法とマッチするズッキーニ。
人気レシピを知れば、ますますファンになってしまいそうな野菜です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ズッキーニのレシピ☆人気の野菜炒め

ズッキーニのレシピで人気なのが、簡単で美味しい野菜炒めです。
野菜炒め、なんていうと地味な家庭料理という印象があるかもしれません。
ですが、ちょっとひと工夫でイタリアン風の美味しいレシピに仕上がってしまうのが、ズッキーニの素晴らしいポイントなのです。

●材料(4人分)
・牛肉・・・約400g
・ズッキーニ・・・1本
・エリンギ・・・1本
・パプリカ・・・1個
・粒状コンソメ・・・大さじ1.5程度
・コショウ・・・少々
・ドライバジル・・・少々
・オリーブオイル・・・適量

●作り方
ズッキーニは1センチ厚さに切り、オリーブオイルをひいたフライパンで両面こんがり焼きます。
に牛肉を加え、空いたところで炒めます。
エリンギやパプリカは角切りにして、これもに加えて炒めます。
粒状コンソメとコショウで味付けし、お皿に盛り付けたら、ドライバジルをかければ出来上がりです。

味つけはとてもシンプルで、驚くほど簡単にできてしまうレシピです。
なのに本格イタリアンのような雰囲気が楽しめるのが嬉しいですね。

ズッキーニのレシピ☆人気のマヨ醤油炒め

ズッキーニのレシピで人気なのは、やっぱり炒め物です。
ですが、シンプルな塩コショウやコンソメで炒めるばかりでは、物足りないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、おすすめなのがコクのあるマヨネーズを用いた炒め物にする方法です。

●材料(4人分)
・豚肉・・・400g
・ズッキーニ・・・小1本
・マヨネーズ・・・大さじ4
・醤油・・・小さじ4

●作り方
ズッキーニは1センチ程度の厚さの半月切りにします。
フライパンにマヨネーズを加えてから、豚肉を炒めます。
豚肉の色が変わったらズッキーニを加えて炒めます。
焼き色が付いたら醤油を加えてサッと炒め合わせれば出来上がりです。

驚くほど簡単な手順でできてしまうレシピですね!
マヨネーズと醤油はとても好相性です。
どんどんお箸が進んでしまう、素敵なお料理になること、間違いなしですよ!

ズッキーニのレシピで人気☆そうめんアレンジ

ズッキーニのレシピで人気なのは、そうめんをアレンジするレシピです。
そうめんと言えば夏の定番メニューですが、いつもシンプルに麺つゆでいただく方法ばかりになってしまっているという方も少なくないですね。 確かにあっさりしていて美味しいですが、こればかりでは飽きてしまうという方もいらっしゃるでしょう。

そこでおすすめなのが、ズッキーニとトマト缶でアレンジする方法です。
5mm程度の輪切りにしたズッキーニをオリーブオイルで炒めてから、焼色が付いたらトマト缶を加えて煮詰め、塩コショウと白だしを適量加えます。 これを冷やしたそうめんにかけて、粉チーズを適量降りかければ出来上がりです。

いつものそうめんがイタリアン風味に大変身してしまう、素敵なレシピですね。
量は適当でできてしまいますので、人数に合わせて作るのも良いですし、多めに作って冷凍保存しておいても良いでしょう。
もちろん、パスタなどにも利用してみても、おいしくいただくことができます。

まとめ

ズッキーニのレシピで人気のあるものをチェックしてみると、意外と幅広い料理に使われていることが分かりますね。
ズッキーニはイタリアン野菜の代表格です。
これを加えるだけで、料理がイタリアンっぽくなってくれるので、実はけっこう便利な食材なのですね。
ぜひいろいろな料理にチャレンジして、ズッキーニの魅力を実感しましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク