バッグ☆フォーマルで入学式に活用できるのはどういったデザイン?

入学式はフォーマルな場なので、服装などでも色々と気を遣いますよね。
例えばバッグ、フォーマルで入学式に活用することができるのは、どういったデザインのものなのでしょうか?
カジュアル過ぎず、でも老けて見られることもないような、オシャレで上品なもの、というのはなかなか難しく感じられてしまうものです。

そこで、そんな気になる入学式のフォーマルなバッグについて紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バッグ☆フォーマルな入学式用にブランド名は不要!

まずはバッグでフォーマルな入学式という場にふさわしくないものから紹介していきましょう。
特に間違える人が多く、かなり恥ずかしい思いをするのが、高級ブランドを主張するバッグですね。
確かに高級ブランドは、品質の良いものですので、こういった場にふさわしいのではないか、と考えてしまう方もいらっしゃるでしょう。

ですが、品質が良ければフォーマルに使えるかというと、そういうわけではありません。
ブランド名がデカデカと記入されたバッグは、逆にこういった場では下品な印象になります。
それに周囲の親御さんからも、「ブランドを持っていることを自慢したいのか?」なんて目で見られる可能性も高いのです。

高級ブランドを持つとしても、ブランド名が入っていない、さりげないものを選ぶことが大切ですね。
それから、高級ブランドが嫌味に見えるからと言って、安物を利用すれば良いのかと言えば、そういうわけでもありません。
素材感など、意外と周囲にも見られているものですので、それなりにきちんとした品質のものを選びましょう。

また、派手過ぎるデザインもNGです。
子供が主役の入学式は、できるだけ上品な装いで参加するのが基本です。
その装いに合った、上品なバッグを選びましょう。

バッグ☆フォーマルの素材は?

バッグでフォーマル、入学式にも活用できるもの・・・となると、どういった素材を選ぶべきかも悩んでしまうところですよね。
最もフォーマルの場にふさわしいのは、布製のバッグになります。
これは喪のシーンなどでも活用できますので、1つ持っておいて損はないでしょう。

ですが入学式の場合は、そこまで厳重にフォーマルなバッグにこだわる必要はありません。
革製のバッグなどでもOKですね。
ただし、クロコダイルなどは派手な印象になりますので、革製でも、上品な牛革などのものをセレクトしてください。

また、フォーマルバッグは無地が基本です。
柄のある可愛らしいバッグもあるかもしれませんが、そういった派手な印象は避けてください。
ビーズでできたパーティーバッグなどはもってのほかです。
そういったものは結婚式のドレスなどに合わせましょう。

もしどうしても柄の入った物が良いというのであれば、ちょっとした刺繍程度なら良いでしょう。
ですが選ぶ際の難易度が高まるだけですので、無難に無地を選ぶのが正解であると言えます。

バッグ☆入学式に黒は?

フォーマルなファッションというと、どうしても黒系をイメージしてしまいがちです。
確かに黒は上品にシックにまとまりやすく、派手な印象にならないため、フォーマルファッションを実現しやすい色ですよね。
ですが、同時に喪や別れなどをイメージさせる色でもあります。

そのため、卒園式や卒業式では黒のスーツを着用する人も少なくありません。
ですが、やはり入学式となると春の出会いのイベントですから、黒ばかりというのも避けた方が良いですね。

バッグのフォーマルも入学式に選ぶなら、黒は避けた方が無難でしょう。
特に黒のスーツに黒のバッグというのは、まさに喪のイメージになってしまいます。
柔らかい印象のベージュや、爽やかな白など、明るい色合いを選ぶようにしましょう。

真っ赤など派手なものを選ぶ必要はありません。
ですが春らしいさわやかなカラーを取り入れることは大切です。
そこで春を取り入れるだけで、もしスーツが黒であっても、入学式らしいファッションに仕上がりますね!

まとめ

バッグでフォーマルの入学式用・・・となるとイロイロと不安に感じてしまうものです。
ですが、「悪目立ちしないシンプルで上品なもの」という視点で選べば、意外と簡単ですね!
品質はそれなりに良いものが理想ではありますが、特に高級ブランドなどを選ぶ必要もないので、気持ちも楽でしょう。

フォーマルバッグは小ぶりで上品なものが基本!
そのことを念頭に置いて、恥ずかしい思いをしない素敵なバッグを用意しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク