クリスマスケーキの飾り☆100均にはどんなものがあるの!?

クリスマス 飾り

クリスマスと言えば、クリスマスケーキですよね。ですが、これもけっこうお金がかかってしまうものなので、できるだけ安く済ませるために手作りや市販のシンプルなケーキでどうにかするという人もいるでしょう。そんな時、気分を盛り上げてくれるのが飾りです。

クリスマスケーキの飾りには、できるだけお金をかけたくないものですよね。では、100均にならどんな飾りがあるのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリスマスケーキの飾りは100均で買える?

まず、そもそも100均にクリスマスケーキの飾りが販売されているのかどうか、というのが気になるところでしょう。これに関しては、ほぼ問題無く販売されていると考えて大丈夫です。

ではどこのコーナーになるのかと言うと、大半はシーズンものを取り扱う特設コーナーにあります。ここをチェックすれば、クリスマスケーキの飾りだけでなく、クリスマスを満喫できる様々なグッズが販売されているはずなので、要チェックですね。

ただし、まだクリスマスとは全く関係のないような時期に探しても、こういったアイテムを見つけることはできないので要注意です。

たとえば10月頃まではハロウィンが特集されていたりするので、それを過ぎて、11月に入ってから徐々に登場してくるでしょう。

また、クリスマスケーキの飾りの取り扱いがあるかどうかは、店舗によっても異なります。小規模な店舗だと販売されていないこともありますので、できるだけ大きな店舗で探してみると良いですね。

100均のものは、税込でも108円。安い分、壊れやすいこともありますが、ただケーキに飾るだけのものなので十分でしょう。

ただし、クリスマス本番が近くなると売り切れてしまうことも多いので要注意です。できるだけ早めに購入しておきましょう!

クリスマスケーキの飾りにはどんなのがある?

100均で販売されているクリスマスケーキの飾りには、クリスマスカラーのリボンやヒイラギの葉、サンタなどの定番のキャラクターがいます。あとは、メリークリスマスと英語で描かれた飾りなんかも素敵ですよね。

こういった飾りは、そのまま挿すだけで一気にクリスマスケーキ仕様になり、手作りケーキ作りにも役立ちます。

スポンジケーキを買ってきて、クリームを塗ってフルーツを飾っただけのケーキでも、こういった飾りを活用すれば安上がりなクリスマスケーキの完成ですね!

そんなクリスマスケーキの飾りですが、100均には他にも色々なアイデアがあります。例えばチョコペン。

100均で購入してきたチョコペンを使って、プレートにメリークリスマスと描いたり、クッキーに☆などを描いてケーキにトッピングしたり・・・イロイロな使い方ができますね。

それから、100均にはアザランやチョコスプレーなどもあります。こういったものを上手に活用しても良いでしょう。

100均のクリスマスケーキの飾りは、食べられない物だけではありません。イロイロな物を使って、上手に食べられる飾りを作ってみましょう!

クリスマスケーキの飾り☆他の使い道

クリスマスケーキの飾りは、食べられない物だと使い終わったらポイですよね。それに、ケーキに挿す以外に使い道がないと考えられてしまいがちです。ですが、これはちょっとした工夫で使い道も広がるのです。

例えば、植物を植えた鉢に挿す方法。ポインセチアなど使ってクリスマス仕様の寄せ植えを作り、ここにサンタなどクリスマスらしい飾りを挿せば、それだけでインテリアのように盛りあがります。

また、ケーキに挿した後の飾りは、キレイに洗って置いておき、翌年にも再利用することができますね。

たかが100均かもしれませんが、毎年購入しているともったいなく感じられてしまいます。1度購入したら数年使いまわす、という風にすれば、しっかり元を取ることもできますよね。

まとめ

クリスマスケーキの飾りは、100均でも十分に素敵なものが揃うということが分かりました。108円で購入できた飾りで、安いケーキをクリスマス仕様に変身させてしまうなんて、主婦にとっては心強い味方ですね。

クリスマスシーズンになったら、いち早く100均をチェックして、ステキなものをゲットしておきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク