インフルエンザの食事でダメなものは?食べると治りが遅くなる?

インフルエンザは、毎年のように秋冬になると猛威を振るいはじめますよね。
予防接種を受けたり手洗いうがいをしたりして、一生懸命防いでいるけれど、それでもかかってしまうという方は少なくありません。

ですが、かかってしまっても、大半の方は軽症で済む病気ですので、きちんと食事を摂り、安静にして過ごすことが大切ですね。

そんなインフルエンザの食事、ダメなものがあることをご存じの方は少ないかもしれません。
「あれを食べると良い」というものはよく耳にしますが、ダメなものまで考えていないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、インフルエンザの食事でダメなものをピックアップしてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インフルエンザの食事でダメなお菓子

インフルエンザの食事でダメなものと言えば、まずお菓子が挙げられます。
例えば子供がインフルエンザにかかってしまった時は、「食欲がないしご飯もあまり食べてくれないし・・・お菓子なら食べてくれるから!」とお菓子を食べさせてしまう方もいらっしゃいます。

ですが、これは治りを遅くしてしまうことになりかねないので注意が必要です。

お菓子には、大半が甘い砂糖をたっぷり使用してありますよね。
この砂糖には免疫力を低下させてしまう作用があることが分かっています。
実際に実験した結果でも、白血球の食菌作用が、コカ・コーラを1本飲んだだけで著しく低下し、その状態が数時間続いたということになっています。

つまり、砂糖をたっぷり含むお菓子やジュースは胃腸の負担になるだけでなく、免疫力にまで影響してインフルエンザや風邪の治りを遅くしてしまうのです。 インフルエンザにかかっている時は、お菓子、甘いジュース、アイスなどは控えるようにしましょう。

インフルエンザの食事☆ダメなのは刺激物

次にインフルエンザの食事でダメなのは、刺激物になります。
刺激物というのは、例えば唐辛子やコショウのような香辛料などですね。

これらは喉に負担をかける恐れがあります。
インフルエンザや風邪の時には咳が出たり、喉が腫れたりしますね。
そのような状態で刺激物を口にすると、ますます喉を傷めてしまう恐れがあるので要注意です。

また、熱過ぎるものも控えた方が良いでしょう。
温かい飲み物は体を温めるのに効果的ではありますが、熱過ぎると喉に負担をかけてしまいます。
適温のものを飲むように注意しましょう。

それから、コーヒーなどもできるだけ控えるようにしてください。
コーヒーはカフェインを含むため、眠気が覚めて、思うように体を休められなくなるかもしれません。
しかも利尿作用が高いため、脱水症状を起こす原因になることもあるのです。

水分は水やお茶が理想的ですが、他に味のついたものが欲しくなった場合は、すりおろして手作りしたリンゴジュースなどを飲んでみてください。

インフルエンザの食事☆ダメなのは油っこいもの

インフルエンザの食事でダメなものの1つが、油っこいものです。
から揚げなど、油っこくコッテリとしたものは、インフルエンザの時には食べる気も起らないかもしれません。
ですが、中には無理をして「スタミナをつけよう」と油っこいものを食べてしまう方もいらっしゃいますので、十分に注意してください。

油っこいものは、消化が悪いため、胃腸が弱ってしまっている状況で食べると負担になるだけです。
インフルエンザの時は体がウイルスと戦うことに集中していますから、胃腸に負担をかけて消化吸収にエネルギーを費やしてしまうと、治りが遅くなる恐れもあります。 そのような状況になるのを防ぐためにも、お粥やうどんなど、消化吸収の良い胃腸に優しい食べ物を選ぶ必要があるのです。

わざわざ体調が悪い時に油っこいものを食べるようなことは控えましょう。
これは揚げ物に限らず、例えば牛肉なども脂肪分が多い部位もありますよね。
こういったものも控えた方が安心です。

それから、脂肪分が多いものと言えば乳製品も同様です。
乳製品は「栄養があるから」と、インフルエンザの時でも食べるべきと考えてしまいやすいですが、実はこれも負担をかけてしまいます。 乳脂肪を多く含む乳製品は、弱った腸には良くありませんので、インフルエンザの間は控えてください。

まとめ

インフルエンザの食事でダメなものは、実はけっこうあります。
インフルエンザや風邪などで体調が悪い時には、食欲が低下しますよね。
これは、食べることにエネルギーを使わないようにしようという体の自然な働きです。

そんな状況で無理に食べる必要はありませんので、食べたくない時は無理に食べず、体を休めることを優先してあげましょう。
そして、食べるなら胃腸に優しい、消化の良いものを少しずつ食べるようにしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク