カバン☆ビジネスでメンズの選び方のコツとは?素材や形は?

カバンはビジネスシーンでとても大切な役割を担うアイテムの1つですよね。
そんなカバン、ビジネスでメンズ用なら、どんなポイントにこだわった選び方をすれば良いのでしょうか?

例えば素材や形など、選び方で失敗しないためのコツを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カバン☆ビジネスでメンズなら素材選びが大事!

カバンでビジネス用メンズバッグという視点で選んでいく際に、まずチェックしておきたい選び方のポイントとなるのが素材です。

例えば定番中の定番と言えばレザーですよね。
レザー製のカバンは高級感もあり、営業の際などに持っておくと、気品があって素敵な印象を与えることができます。
また、長く使っていくことができ、使い込むほどに風合いが良い感じに変化してくるのも面白いポイントです。

ただ、重さがあるので歩いて営業をする時などには、邪魔に感じられてしまうかもしれません。
また、メンテナンスが大変というデメリットもありますし、雨の日などは防水しておかないと、水に弱いというデメリットもあります。

レザーは特にお客様と接する機会が多い方の、こだわり派のための素材と言えますね。
お手入れが面倒で、でも高級感を味わいたいというのであれば、フェイクレザーを選ぶのも1つの方法です。
フェイクレザーならそこまでお手入れに気を遣うこともなく、また雨にも強いので便利です。
ただし、長持ちはしないので3年程度で買い替える必要が出てきます。

それから、次に定番となっているのがナイロンという素材ですね。
現在では、ナイロンがビジネスバッグの主流となっており、様々なバリエーションから選ぶことができます。
丈夫で使いやすいものが多いので、特にビジネスバッグをよく持ち歩いて活用する人には、最適な素材と言えるでしょう。

これらの素材の中から、用途や好みに合わせて選んでみましょう。

カバン☆ビジネスでメンズなら形もチェック!

カバンでビジネス用メンズバッグを選ぶ際には、形も要チェックです。
例えば定番なのはトートバッグですよね。
「ブリーフケース」と言われるものが主流で、A4サイズの資料が入るように作られています。

このブリーフケースタイプを選ぶ際には、できるだけマチが広くたっぷり収納できるものが良いでしょう。
また、チャックが付いており、大切な資料をしっかり守ることができるもの、という点も忘れずチェックしておきましょう。

次にリュックタイプも人気がありますね。
自転車通勤の時に活用しやすいタイプで、両手が空くので大変便利です。
リュックタイプは、大抵3wayになっており、リュック以外にショルダーや手持ちのバッグとしても使えるようになります。
色々なシーンで活用できる便利な形ですね。

それから、重要な書類などを持ち運ぶ際にはアタッシュケースというものが用いられることもあります。
レザーや金属のタイプのものが多く、鍵が付いたものもあります。

こういったカバンの中から、ご自身のビジネスシーンで活用できる素敵なメンズビジネスバッグを選んでみましょう。

カバン☆ビジネスでメンズなら色も大事!

カバンでビジネス用メンズバッグの選び方で、もう1つチェックしておきたいのが色です。
基本的には黒を持つ方が多く、黒は無難で色々なスーツにもシーンにも合わせることができる色、と言えます。

ただ、少し周囲と差をつける色を楽しみたいのであれば、ブラウンやネイビーなどの色のカバンを持ってみるのも良いですね。
こういった色のものを持つ場合、スーツとのコーディネートが大きなポイントになります。

例えばネイビーなら、グレーのスーツなどがよく合います。
それからブラウンなら、ネイビー系のスーツとの相性が抜群です。

ただし、ビジネス用のカバンの場合、中身をその都度入れ替えるのはなかなか大変です。
そのため、基本的には何色のスーツでも合わせやすい黒を選んでおくのがベストと言えるでしょう。

まとめ

カバンでビジネスのメンズバッグを選ぶ際には、素材や形、色など、色々なポイントにこだわった選び方をしていく必要があります。 じっくり比較・検討しながら、自分の仕事内容や好みに合うものを厳選してみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク