リネンのワンピ☆着こなし方のポイントは?おすすめのコーデは?

夏に心地よい素材の1つと言えば、リネンですよね。
涼しげでナチュラルな雰囲気が楽しめる、素敵な素材です。
ワンピで着れば、女性らしさも感じられ、周囲からの好感度もアップしそうですね。

ですが、意外と難しい印象があるのがリネンのワンピの着こなしです。
そこで、そんなリネンのワンピのコーデ例を挙げながら、着こなしのコツを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リネンのワンピの着こなし☆色選び

リネンのワンピの着こなしで、まず大きなポイントになるのが色選びですね。
例えば真っ白なリネンワンピだと、とても清潔感があり素敵な印象になります。
ただし、汚れも目立つ色でもありますので、着る時には細心の注意を払う必要があります。

真っ白ではなくオフホワイトというのも、ナチュラルな印象があって素敵ですよね。
合わせやすい色なので、いろいろな着こなしが楽しめます。

それから夏に特におすすめなのが、青系の色です。
水色やデニムのような風合いのものがおすすめですね。
爽やかな夏をイメージさせてくれます。

合わせやすく、おしゃれな雰囲気を楽しめるのはカーキやベージュといった色ですね。
夏にベージュは重いイメージがあるかもしれませんが、軽やかなリネン素材のワンピなら、こういった色でも重くならないから不思議です。

その日の気分や自分に似合う色などから、まずはリネンワンピの色選びをしてみましょう。

リネンワンピの着こなし☆重ね着がポイント!

リネンワンピの着こなしでは、サラリと1枚で着こなすのも素敵です。
ですが、さらに「おしゃれ上級者」というイメージの着こなしを楽しみたいのであれば、やっぱりおすすめは重ね着ですね。

重ね着の方法としては、まず取り入れやすいのはレギンスを合わせる方法です。
リネンワンピを着て、足元はレギンスシンプルに黒やグレーのレギンスを合わせます。
あとはスニーカーなどを合わせれば、それだけでおしゃれな重ね着スタイルになりますね。

それから、軽やかなリネンのワンピの場合、デニムを合わせてもおしゃれになります。
足元からロールアップデニムをのぞかせてみましょう。
夏なら、このスタイルにミュールなんかを合わせると、涼しげで素敵なコーデに仕上がりますね。

このような重ね着から、さらに一歩進んだ上級者向けなのが、エプロンタイプのリネンワンピを使う方法です。
半袖のTシャツにエプロンタイプのリネンワンピを合せてみましょう。
夏なのにスッキリとした印象の重ね着スタイルができてしまいます。

特に無地やボーダーのTシャツは合わせやすいので、エプロンタイプのリネンワンピとの相性抜群ですよ!
リネンのワンピはカーキなどの優しい色合いを選んでおくと、重ね着しても主張し過ぎず、バランスがとりやすくなります。

リネンのワンピのコーデ☆小物使いも大事!

リネンのワンピのコーデでは、小物使いも大きなポイントになります。
例えば帽子。
夏のコーデに帽子は、紫外線対策の意味でも、コーデのバランスをとる意味でも重要なポイントになります。

麦わらの素材でできたハットをかぶれば夏らしいスタイルになりますね。
ナチュラルな雰囲気の帽子と合わせるのがおすすめです。

それから、ストールを合わせてみるのも素敵です。
夏用の涼しげなストールを首元に巻いて、リネンのワンピのコーデを格上げしてしまいましょう!
日焼け防止にも役立ってくれるのが嬉しいですね。

バッグもリネンのワンピとよく似たナチュラルな素材で合せてみると、統一感が出ます。
バッグだけキラキラだったり、革製の高級ブランドだったりすると、イマイチ雰囲気が出ないので、せっかくのナチュラルテイストに合わせてみましょう!

まとめ

リネンのワンピの着こなしは、色選びと重ね着、それから小物使いをマスターすればとてもおしゃれに仕上がります。
とにかくナチュラルで軽やかな印象が素敵な素材ですから、あまり凝り過ぎるもの良くありません。
サラッとおしゃれな着こなしを目指しましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク