バレンタインにガトーショコラは嬉しい!?彼氏に作るなら?

バレンタインが迫ってくると、手作り派の女の子は、何を作って贈ろうか悩んでしまいますよね。
そんな中で、よくバレンタインの定番スイーツとしてイメージされるのがガトーショコラです。

では、男性はバレンタインにガトーショコラは嬉しいのでしょうか?
また、本命の彼氏の場合、ガトーショコラを贈る際にはどんな工夫をすれば良いのでしょうか?
そんな気になるポイントに迫ってみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バレンタインにガトーショコラは嬉しい!

バレンタインにガトーショコラは嬉しいのかどうかという点についてですが、これは実は、大半の男性が「嬉しい」と回答しているのです。 生チョコやトリュフといったチョコ菓子も良いのですが、男性は女性よりも甘いものが苦手、という方が少なくありません。
あまりにもチョコチョコしすぎたものは苦手、という方もいるのです。

そんな中、ガトーショコラは粉ものスイーツであり、甘さも作り方次第では控えめにすることができます。
あっさりと美味しく仕上げることも可能で、彼氏のお好みの味に仕上げられたガトーショコラは、やっぱり男性からしても嬉しいものだということですね。

また、生チョコやトリュフは混ぜて固めただけ、という印象がありますが、ガトーショコラは手が込んだ手作りお菓子という印象が強いですよね。 そのため、「ちゃんと手作りしてくれたんだ!」という気持ちが伝わるという点でも、高く評価されているようです。

バレンタインに男性ウケを狙うなら、ガトーショコラ作りにチャレンジしてみましょう!

バレンタインにガトーショコラは作る側にも嬉しい

バレンタインにガトーショコラが嬉しいのは、受け取る男性の側だけではありません。
実はガトーショコラは、見た目は凝っているように見えますが、作り方は驚くほど簡単なのです。

薄力粉やココア、刻んで湯煎にかけたチョコ、卵などの材料を混ぜて、あとは型に流し込んでオーブンで焼けば良いだけ。
意外と、トリュフのような冷やして固めるチョコよりも成功率が高かったりします。
しかも、型をハート型にするだけでもバレンタインらしさがアップするので、デコが苦手な方でも気軽にかわいいお菓子作りができてしまうというのも大きな魅力ですね。

それから、冷やして固めるタイプのお菓子の場合、日持ちしにくく不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。
その点、しっかり中まで火を通したガトーショコラは日持ちもしますし、加熱している分、衛生面でも安心して贈ることができます。

それに、作る際の砂糖の分量などを工夫したり、仕上げに粉糖をふるって軽くデコレーションしたりと、様々な工夫をすることで彼好みのガトーショコラを作ることもできます。
さらに、義理チョコとしてたくさんの人に配りたい場合でも、大き目に焼いて切り分けて、1つずつラッピングすれば良いだけなので、コストも手間もかけずにたくさん用意することができます。

このように、バレンタインのガトーショコラは、作る側の女の子からしても、かなり便利で嬉しいものなのです。

バレンタインのガトーショコラ☆彼氏に作るなら?

バレンタインのガトーショコラを彼氏に作るなら、おすすめは1人分のサイズを、小さなハートの型で焼き上げる方法です。
こうすることで、「あなたのためだけに作った」という印象になりますし、ハート型が可愛らしいですよね。
大きく作ったものを切り分けて持っていくと、なんとなく義理のような印象になってしまいますので注意が必要です。

それから、バレンタインのガトーショコラを彼氏用に本気モードで作るなら、仕上げの粉糖にもこだわってみましょう。
粉糖は、普通は全体にサラサラとかけるのですが、彼氏用には、可愛い形のプレートを置いて、その上から粉糖をかけます。
すると、プレートの形が残り、オシャレなガトーショコラが出来上がります。

また、彼氏と一緒に食べるなら、生クリームや果物をトッピングして、より豪華なガトーショコラにしてみるのも良いですね。
彼氏とのバレンタインの手づくりディナーで、仕上げのデザートとして最適です。
この場合は、甘みを控えたガトーショコラにしてみましょう。

このように、実は混ぜて焼くだけの簡単なガトーショコラは、彼氏に作る際にも色々な工夫を加えることで、手の込んだお菓子に見えてしまいます。 裏ワザを駆使して、彼氏の心を掴みましょう!

まとめ

バレンタインのガトーショコラは嬉しい贈り物です。
彼氏への本命、義理チョコ、あるいは友人への友チョコ・・・
様々な用途に活用できるので、このレシピはぜひ覚えておきたいですね。

濃厚でチョコレート感もしっかりあり、美味しくて、デコも甘みの調整もしやすいガトーショコラ。
バレンタインに贈るチョコで悩んだら、これに決まりですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク