焼きトマトのダイエット☆効果は本当にあるの?根拠は何!?

焼きトマト

様々なダイエット法が提唱されていますが、そんな中でも注目されている物の1つが焼きトマトを使ったダイエット法です。

その名の通り、焼いたトマトを食べることで痩せる、という効果を期待する内容ですね。

トマトと言えば夏が旬の野菜。

だから、夏には安く美味しいトマトを手に入れることもできるし、これを活用できるダイエット法は魅力的ですよね。

そこで、そんな焼きトマトを使ったダイエット法の効果について調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼きトマトを使ったダイエットとは?

焼きトマトを使ったダイエット法は、とってもシンプルです。

1日に、中~大のサイズのトマトを2個、プチトマトの場合は1パック程度を食べ続けます。

食べるタイミングは、食事の前が理想的です。

食前に食べることにより、トマトの栄養素が効率よく吸収されますし、その後の食事の食べ過ぎを防ぐことができます。

ですが、タイミングはその人の生活に合わせると良いでしょう。

例えば食間の空腹時に、ストレス解消の意味も込めて、甘味の強い焼きトマトを取り入れてみるというのも1つの方法です。

また、夜に食べると睡眠中の代謝を促進し、ダイエット効果が高まることも分かっています。

トマトを用いたダイエットでは、お腹が空いた時に食べる、というのが1つのポイントになっています。

トマトと言えば生でも食べられる食材ですが、ダイエットに効果的なのは、焼いたトマトです。

グラタン皿に並べてトースターで焼いたり、フライパンに並べて軽く焼くなど、続けやすい方法を選んでいくと良いでしょう。

この焼きトマトを食べるダイエット法は、早ければ2週間、遅くとも1カ月くらい経過すると、多くの方が効果を実感すると言われています。

高い効果が期待できる、魅力的な方法ですね。

焼きトマトのダイエットで得られる効果

どうして焼きトマトを食べることでダイエット効果が得られるのか、というのが気になるポイントですよね。

まず、トマトという果物には、リコピンが豊富に含まれています。

このリコピンには、血液をサラサラにしたり、デトックス作用をもたらす効果があることが知られています。

しかも、トマトは脂肪の吸収を抑える効果が期待できたり、食物繊維が豊富に含まれ、ダイエットの大敵である便秘を改善する効果も期待できるのです。

また、ダイエットでありがちな栄養不足による肌荒れ。
これも、トマトに豊富に含まれるリコピンやビタミン類のパワーで解消することができます。

さらにトマトは、甘味と酸味がバランス良く感じられ、ダイエット中の食事制限で感じてしまうストレスを緩和する効果も発揮してくれるのです。

焼きトマトのダイエット☆焼くのはなぜ?

トマトという野菜にはダイエットに嬉しいリコピンが豊富に含まれているということが分かりました。

ではなぜ、焼きトマトダイエットでは焼く必要があるのでしょうか?

これは、トマトが持つダイエットに不向きなただ1つの欠点、「体を冷やす」という作用を無くす効果が期待できるのです。

体の冷えは、代謝を下げてしまいます。

夏野菜であるトマトはどうしても、そんな冷えをもたらしてしまうため、これはしっかり解消したいポイントですね。

そこで加熱することにより、トマトを冷えない食材に変えてしまうのです。

また、焼きトマトは加熱することで甘味が増します。

そのため、より食べ応えのある美味しいトマトとなり、ダイエットのストレス発散効果ももたらしてくれるというわけなのです。

さらに焼きトマトは、1度加熱すると成分が変わりません。

つまり、夏場に熱いトマトがイヤだと感じる場合には、一度焼いたトマトを冷蔵庫で冷やして食べても良いのです。

多くのメリットを持つ焼きトマトダイエット。
トマト好きなら、継続も楽々できそうですね!

まとめ

芸能人の間でも人気のダイエット法となっている焼きトマトダイエット。
この夏にはしっかり実践して、薄着を満喫できる素敵なスタイルを手に入れたいですね!

効果を実感しやすい方法なので、これまでダイエットで失敗続きだったという方も、試してみる価値はあるかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク