メガネとサングラス☆uvカットに効果はある?どちらの方が良い?

気候が温暖になり、日差しが強くなってくる春は紫外線に注意が必要な季節でもあります。
そんな紫外線ですが、お肌は必死でuvケアしているのに、目はあまり意識していないという日本人女性が少なくありません。

では、目の紫外線ケアはどのように行えば良いのでしょうか?
その方法として、最も実践しやすいのがメガネやサングラスのuvカット効果のあるものを使う方法ですね。

これらのアイテムは、どの程度の効果を発揮してくれるのか、またメガネとサングラスではどちらの方が良いのか、気になるところですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メガネやサングラス☆uvカットの必要性

まず、目に受ける紫外線がどういった悪影響をもたらすのか、知っておきたいですよね。
実は紫外線はお肌に対してだけでなく、目にも降り注ぎ、多大な悪影響を与えています。
そして様々な眼病をもたらす原因となるのです。

例えば白内障や翼状片、急性紫外線角膜炎といった眼病が挙げられますね。
中には、症状が進行し、失明の恐れまである眼病もありますので、注意が必要です。

そんな目に入る紫外線をカットする方法ですが、1つは帽子をかぶるというものがあります。
確かに帽子で、20%程度の紫外線をカットできるのですが、これでは完璧とは言えません。
そこで、メガネやサングラスをかけることにより、この時の約4倍もの効果、つまり80%程度の紫外線をカットすることができるのです。

こう考えると、メガネやサングラスのuvカットの必要性は非常に高いと言えますよね。

さらに目だけではなく、目元周辺の薄くデリケートな皮膚を紫外線から守るという点でも、このメガネやサングラスは大きな効果が期待できます。
目元の皮膚に受けた紫外線の影響はシミやそばかすなど、見た目年齢をアップさせてしまう要因になりますし、同時に目から入った紫外線によりメラニンが生成されて、お肌全体にシミができるということもあります。

これらの美容面での悪影響を防ぐ意味でも、メガネやサングラスのuvカットは必要不可欠なのです。

メガネやサングラス☆uvカットの選び方

メガネやサングラスでuvカットをする際には、どのようなアイテムを選ぶのかによって、効果も大きく変わってきます。
例えばサングラスは、色が濃いほど良いように思われてしまいますが、そういうわけではありません。
重要なのは、紫外線カット加工が行われているかどうかです。

紫外線カット加工の施されたレンズであれば、色の濃さは関係ありません。
むしろ、色が濃すぎるサングラスなどを着用すると、視界が悪くなるため瞳孔が開きやすくなり、逆に疲れてしまうこともあります。 そのため、自分の生活に適したものを選ぶ必要があります。

uvカットだけであれば色の無いレンズでも良いですし、まぶしさを軽減したいのであれば、色の入ったものを選ぶという方法もありますね。

メガネとサングラス☆uvカットに適しているのは?

メガネとサングラスでuvカットに適しているのはどちらなのか、というのも気になるところですよね。
これらは特に差はなく、uvカット加工の施されたアイテムであれば、どちらでも大丈夫ということになります。
ただし、色の濃いサングラスで瞳孔が開くことで、逆に影響を受けやすくなるという話もありますので、日常生活ではできるだけ色の薄いものや色の無いメガネをかけた方が良いですね。

それから、実は紫外線というのは年中降り注いでいるものであり、冬場でも雨の日や曇りの日でも対策しなければなりません。
ですが、そんな日にサングラスをかけるのは、ちょっと勇気が要ると感じる方も多いでしょう。

その点、メガネであれば、どんな日でも安心してかけられるというメリットもあります。
これらの点を考慮して、メガネを選ぶ方も多いようです。

そんなuvカットのためのメガネ選びですが、まずuvのうち、A波をカットできるものを選ぶ必要があります。
それから、紫外線透過率をチェックし、できるだけ透過率の低い、0.1以下のものを選ぶと良いですね。

こういった点に気を付けて選べば、メガネでもサングラスでもuvカットにはきちんと効果が期待できます。
大切な目を守るためにも、ぜひ実践してみましょう!

まとめ

メガネやサングラスのuvカットは、将来の目の健康のために、実は非常に重要なものであることが分かりました。
目は一生ものの大切な存在。
しっかりuvカットして、ダメージを防ぎたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク