紫外線対策☆帽子は効果があるの?何色のものを選べば良い?

春先から強くなり始める日差し。
そうなると、気になってくるのが紫外線対策ですよね。

そんな紫外線対策、帽子に効果はあるのでしょうか?
UVクリームなどとは違い、お肌に当たる直射日光を防ぐ効果という面ではイマイチな印象がある帽子。
では、これがどういった働きをしてくれるのか、気になりますよね。

それから、帽子の色にはイロイロありますが、しっかり紫外線対策をするためにはどの色が良いのでしょうか?
そんな気になる点も併せて紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

紫外線対策☆帽子の効果は?

帽子は一見、お肌を直接覆うこともなく、大した紫外線対策にはならないイメージがあります。
ですが、そんなことはありません。

紫外線対策の帽子の効果は、まず頭皮にあります。
頭皮という部分は、最も紫外線が当たりやすく、これが原因で薄毛や抜け毛、白髪などの悩みが発生しやすくなるのです。
そのため、この頭皮が直射日光にさらされるのを防いでくれる帽子は、非常に優秀な紫外線対策アイテムであると言えます。

それから、帽子をかぶると、目に入る紫外線を約20%カットできると言われています。
目にも紫外線の悪影響は大きく、様々な眼病の原因になったり、目からの刺激でメラニン色素が生成され、お肌にもシミを作る原因になると言われているのです。 サングラスなどで防御するのが理想的ですが、これが難しい場合に、帽子をかぶるだけでも大きく違ってきます。

ただし、帽子をかぶるだけで完全に紫外線を防げるということではありませんので、注意が必要です。
帽子に、プラスUVクリームという使い方をして初めて、効果的に紫外線をカットできますので、UVクリームの使用は忘れないようにしましょう。

紫外線対策☆帽子の効果を高めるには?

紫外線対策の帽子の効果を高めるためには、帽子の選び方が大切なポイントになります。
できるだけ目に入る紫外線や、お肌に当たる紫外線を減らせるように、つばの広い物を選ぶというのが1つのポイントですね。
つばが広くてオシャレな女優帽などがオススメです。

それから、UVカット加工という表記のあるものは、特に有効です。
できるだけUVカット加工が施されているアイテムを選びましょう。

素材としては、ポリエステルが理想的です。
ポリエステルというと暑苦しい印象がありますが、通気性の良いものを選べば、その分紫外線も通しやすくなってしまいます。
紫外線対策、という意味で取り入れるのであれば、やはりポリエステルなどの素材を選んだ方が良いでしょう。

形状に関しては、キャップタイプ、ハットタイプなどが理想的です。
ただしキャップタイプの場合は、首の紫外線を防ぐことができないので、できれば全体的につばの広いハットタイプが良いですね。
ハンチングなどは、頭皮の紫外線はカットできますが、目や顔の紫外線対策には不向きです。

紫外線対策☆帽子の色は?

もう1つ、紫外線対策の帽子の色、というのも気になりますよね。
ファッションとのコーディネートのしやすさを1番に考える方が大半ですが、ここはちょっと視点を変えて、紫外線対策に効果的な色、ということで選んでみるのも良いでしょう。

実は色によって、紫外線をカットする効果にも違いがあります。
まず、最も紫外線カット効果が高いのが、黒ですね。
黒のような濃い目の色は、紫外線を吸収する力があります。
逆に白のような薄めの色は、紫外線を反射します。

さらに、黒は紫外線を約99%カットできるのに対し、白は約80%しかカットできないというデータもあります。
白は紫外線を透過させてしまいやすいのです。

そのため、紫外線をカットする効果ということで考えるのであれば、多少暑苦しくはなりますが、黒や濃い青など、濃いめの色を選ぶと良いのです。 白や黄色といった薄めの色では、やや紫外線カット効果に劣ります。

黒は合わせやすいカラーですので、紫外線対策だけでなく、ファッションを楽しむためのアイテムとしても、1つ持っておいて損はないでしょう。

まとめ

紫外線対策の帽子、効果はしっかりあるということが分かりましたね。
できれば色や材質にも徹底的にこだわり、しっかりと紫外線をカットして、健康的な美肌を維持していきたいものです。
UVクリームと帽子で、春〜夏にかけての厳しい紫外線からお肌や頭皮、目を守っていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク