男の一人暮らしで節約するにはどんな方法がある?料理は自炊?

一人暮らしはワクワクする気持ちもあるものの、同時に不安な気持ちにもなってしまいますよね。
特に男の一人暮らしは節約も考えなければならず、これまで両親に頼ってきた身としては、戸惑ってしまう部分も多いものです。

自分で生活していかなければならないとなると、お金は湯水のごとく使ってしまいます。
そこで、きちんと考えてお金を使い、もしもの時に備えて貯めていけるように、男の一人暮らしの節約術を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

男の一人暮らしの節約術

男の一人暮らしの節約では、まず1人で住まうのに十分な広さで、家賃が安いところを選ぶということが大切です。
例えばトイレとお風呂が一緒になっているか違う個室になっているかでも、家賃は変わってきます。
男性の場合、浴室にはそこまでこだわりがないという方も多いですね。
そのような部分から節約してみましょう。

それから、家具や家電に関しても、良いものを選べば限りなくお金がかかってきます。
しかも一人暮らしに大きな家電は、かえって電気代を食い、結局ムダ遣いになる可能性大です。
一人暮らしサイズのものを選び、エネルギーをムダにしない工夫をしてください。

ちなみにポットは一人暮らしには不要な家電であると言えます。
お湯は鍋でも湧かせますし、ポットのように保温しておき、不要な分までお湯を沸かしてしまう機能は、結局は光熱費のムダに繋がります。 大家族で常にお湯を準備しておきたい家庭では仕方ありませんが、一人暮らしにポットは不要と言うことを覚えておきましょう。

また、男性の場合はイマイチ、光熱費の節約に無頓着な方が多いですね。
電気はこまめに消す、夜はできるだけ早めに寝るといった工夫でも、光熱費が大幅に変わってきます。
小さなことからコツコツと節約していきましょう。

男の一人暮らし☆自炊で節約!

一人暮らしをしていく中で、必要となるのが衣食住にかかるお金ですね。
衣類は安いものを購入することもできますし、長く大切に使用すればそれほどお金がかかりません。
自宅で洗濯をすれば、コインランドリー代なども不要で節約できます。
住に関しても家賃や光熱費の節約で大幅に変わってきます。

そしてもう1つ、重要なのが食の部分です。
男の一人暮らしは自炊をするかどうかで、貯まるお金に大きな差ができます。
毎日コンビニ弁当を購入するよりも自炊の方がはるかに安く済み、1食あたり半額以下でできてしまう可能性が大なのです。

料理など経験ないという方も、ぜひ一人暮らしをきっかけに、自炊で節約を始めてみてください。
始めは面倒とか不安とかといった気持ちになるかもしれませんが、実際にやってみると、意外と面白く、趣味の1つになるかもしれませんね。

男の一人暮らし☆料理のコツは?

男の一人暮らしで節約を実現するために行いたい料理ですが、コツをつかめばとても簡単です。
まず最初は一品料理から始めましょう。
たとえばオムライスやどんぶりなどは、作り方もとても簡単で、一人分でも手軽にできてしまいます。
カレーなんかはルーさえあれば失敗なく作れるので、初心者向けの料理の中でも、特にチャレンジしやすいものですね。

それから、そういった一品料理に慣れてきたら、簡単な野菜のサラダなども作ってみてください。
野菜は安いので節約にも繋がりますし、健康の維持にも役立ちます。

かなり上達し、なんとなく料理のコツが掴めてきたら、上級者として炒め物や煮物などを作ってみても良いですね。

一人暮らしではムダが多くなるので、小容量の食材を購入するか、あるいは購入したらすぐに下処理して冷凍することが節約のコツになります。 男性にとって、下処理して冷凍といった手間は面倒で、不向きな方が多いので、一人暮らし向けに小容量になった食材を使っていくのがストレスなく節約するためのコツですね。

まとめ

男なら細かいことは言っていられない!なんて言う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことばかりは言っていられません。
小さなことからコツコツと、男の一人暮らしの節約術を実践して、将来のために備えておきましょう。
特に自炊による節約は、将来の生活習慣病リスクを減らし、後々の医療費の節約にまで役立ってしまうかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク