厚揚げと白菜のあんかけ☆おいしくて簡単にできてしまうレシピは?

厚揚げ

白菜といえば冬野菜の定番中の定番ですね。ですが、鍋料理にも飽きてしまったり、どんな料理に活用しようかとレパートリーに悩まされている方も少なくないのではないでしょうか?

そこで活用したいのが厚揚げです。特にあんかけにするレシピは、寒い冬に体を温めるのにピッタリですね!厚揚げと白菜を使ったあんかけレシピで、おいしく、しかも簡単にできてしまうレシピを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

厚揚げと白菜のあんかけ☆レンジで簡単!

あんかけというと、ちょっと面倒だったり、作るのが難しいというイメージを抱いてしまいがちですね。ですが、実はレンジで、意外と簡単にできてしまったりするのです。ひき肉も加えると、より風味が増して美味しいお料理になります。

●材料(4人分)
・厚揚げ・・・2枚
・白菜・・・6枚
・鶏ミンチ・・・100g
・A.醤油・・・大さじ4
・A.みりん・・・大さじ3
・A.酒・・・大さじ3
・A.砂糖・・・大さじ1
・ニンニク・・・少々
・生姜のすりおろし・・・少々
・水・・・100?

●作り方
1) 白菜は軸をそぎ切り、葉をざく切りにします。
厚揚げは食べやすい大きさに切ります。

2) 耐熱容器にAとすりおろしニンニク・生姜を加え、さらに水とミンチも加えてよく混ぜ、ほぐします。

3) 2)に厚揚げを入れ、その上に白菜を入れて、ラップをかけて600wのレンジで4分加熱します。

4) 3)をいったん取り出し、全体をよく混ぜ合わせ、今度はラップを外して600wで3分〜4分ほど加熱して火を通します。

5) 水溶き片栗粉を適量作り、?の具材を片側に寄せて、そこに加えて混ぜ合わせ、さらにレンジで1分程度加熱してとろみをつければ完成です。

レンジでできるなら洗い物も減りますし、とても便利ですね!鶏ミンチ以外にも、豚や合いびきを使うと、また違った風味が楽しめます。

厚揚げと白菜のあんかけ☆野菜たっぷり!

厚揚げと白菜のあんかけは、それだけでも美味しいレシピではありますが、せっかくなので他にも野菜をたっぷり摂取できるようなお料理にしたいですよね。

そこで、冷蔵庫にある野菜をどんどん投入して、栄養満点のお料理にしてしまいましょう!色々な野菜を加えることで、見た目にも彩りが良くなり、食欲をそそりますね。

●材料(2人分)
・青梗菜・・・1/2株
・ニンジン・・・約2?分
・玉ねぎ・・・1/4個
・ピーマン・・・1個
・厚揚げ・・・1〜2個
・A.鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
・A.水・・・100?
・A.オイスターソース・・・小さじ1
・A.砂糖・・・大さじ1/2
・A.醤油・・・大さじ1/2
・A.酒・・・大さじ1/2
・A.コショウ・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適量

●作り方
1) ピーマン、ニンジンは5mm×4?程度の大きさに切り、青梗菜やタマネギもだいたい、大きさを合せて切ります。

2) 野菜を下茹でしておきます。

3) フライパンに?と厚揚げを加え、Aを加えてひと煮立ちさせます。

4) 3)に水溶き片栗粉を加えて煮立て、とろみを付ければ完成です。

1品で野菜たっぷりなのが嬉しいレシピですね!

厚揚げと白菜のあんかけ☆ダイエット中なら!

ダイエット中の方にオススメの厚揚げと白菜のあんかけレシピが、キノコをたっぷり使用したバージョンです。

厚揚げは、ごま油で両面こんがり焼いて、ここにあんをかけるというスタイルにすると素敵ですね。見た目もキレイに仕上がります。

フライパンに、千切りにした白菜やシメジ、シイタケなどの野菜とキノコを加えて炒め、火が通ったらあん作りの調味料を加えて煮立て、とろみを付けます。他のレシピでも紹介した、和風や中華風の調味料を加えてあんを作ってみてください。

あんは、1つ作り方を覚えれば応用が利くのが嬉しいですね。厚揚げとあんを別々に作ることで、焼いた厚揚げが香ばしく、美味しくいただけます。

また、白菜だけでなくキノコ類がたっぷり入ることで、食物繊維たっぷり、低カロリーなダイエット中に嬉しいレシピに仕上がりますね!

まとめ

厚揚げと白菜のあんかけは、食材にコストがかからない節約レシピでもあります。コツさえつかめば作るのは簡単で、しかも見た目には凝ったおふくろの味風に仕上がるので、これはぜひ、覚えておきたい一品ですね。ヘルシーで体も温まるお料理なので、冬の食卓の定番にしてしまいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク