夏野菜の栄養☆ダイエットにも効果的って本当?選び方や食べ方は?

夏に旬を迎える、色鮮やかな夏野菜。
一体どんな栄養が含まれているのか、気になるところですよね。

そこで、そんな夏野菜の栄養やダイエット面での効果、選び方や食べ方のコツなど、気になる点について紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏野菜の栄養は?

夏には夏バテでうまく食事を摂れなくなるという方も多いので、できるだけ少量の食事から効率よく栄養を摂取していきたいところですよね。 では、夏野菜の栄養はどうなのでしょうか?

これについては、色鮮やかな見た目からもイメージできるように、夏野菜は大変栄養価に優れており、夏の疲れた体を健やかに導いてくれるのに役立ちます。

例えば定番のかぼちゃには、カロチンやビタミンE、ビタミンCなどの栄養素がたっぷりと含まれています。
これらの栄養素は癌を予防したり、免疫力を高めたりする働きがあります。
さらにアンチエイジングにも役立ち、お肌を美しく保つために一役買ってくれます。

それからトマトも定番で、栄養価が高いことで知られていますね。
このトマトにも、リコピンやビタミンE、C、カリウムなどの栄養素がたっぷり含まれています。
アンチエイジングや生活習慣病予防などにも役立つことでよく知られていますね。

一見、栄養価が低いように感じられる茄子やきゅうりにも、しっかりと嬉しい働きがあります。
茄子にはポリフェノール、カリウムが豊富に含まれ、アントシアニンにより目の疲れを癒やしてくれます。
きゅうりはカリウムとビタミンCが豊富で、利尿作用をもたらしえくれます。

このように、色鮮やかで見た目にもおいしい夏野菜は、実は栄養面でも大変優れものなのです。

夏野菜の栄養☆ダイエットには?

夏と言えば薄着になる季節ですから、ダイエットも気になるところですよね。
では、夏野菜の栄養はダイエットにはどうなのでしょうか?

夏野菜は、栄養価に優れたものが多いため、旬の時期に上手に取り入れればダイエットにも役立てることができます。
夏は一見、食欲が低下して痩せやすい季節に思われがちですが、実は食欲の低下により必要な栄養も不足し、代謝も低下してしまうことがあります。 これを防ぐためにも、夏野菜が役立ってくれるのです。

ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどを豊富に含む夏野菜をしっかり食べることで、夏の代謝低下を防ぐことができます。
特にきゅうりやレタスなど、カリウム豊富なものも多いので、こういった夏野菜を食べると体の余分な水分が排出され、むくみの対策にもなります。

また、夏野菜には食物繊維が豊富なものが多いため、ダイエットの大敵である便秘を解消するためにも役立ってくれるのです。
そんな夏野菜の栄養をしっかり取りいれながら、夏でも健康的にダイエットを成功させたいですね!

夏野菜の栄養☆選び方と食べ方とは?

夏野菜は栄養豊富でダイエットにも役立ちます。
これをより活かすためには、選び方や食べ方が大切なポイントになりますね。

夏野菜を選ぶ際には、できるだけ色が鮮やかなものを選びましょう。
新鮮で栄養価が豊富な証拠です。

それから、表面にツヤやハリのあるものを選ぶことも大切です。
しんなりしてしまったものなどは、鮮度が落ちていると考えられます。
夏野菜の栄養の中にはデリケートなものもありますので、できるだけ新鮮で、本来の栄養がしっかり含まれている時に食べたいですね。

また、夏野菜は旬の時期に食べるのがおすすめです。
旬の時期には最も栄養豊富になりますし、体を適度に冷やして夏バテを予防するなど、夏ならではの嬉しい効果ももたらしてくれます。

そんな夏野菜ですが、食べ方もひと工夫してみましょう。
例えばトマトなどは、油と共に食べるとことで、より効率良く栄養摂取できると言われています。
オリーブオイルなどで炒めたり、サラダにもオイルを用いたドレッシングをかけてみるのも良いですね。

また、茄子は油をよく吸収してしまうので、ダイエットに用いる際には質の良いオイルで調理するか、煮物などの油を使わない調理法にすると良いでしょう。

このようなちょっとした工夫だけで、より効率良く、そしておいしく栄養を摂取していけるのですから、試す価値ありです!

まとめ

夏野菜は栄養豊富でダイエットにも役立ってくれます。
しっかり選び、上手に取り入れながら、夏の美容、健康の維持煮役立てましょう!
色鮮やかで見た目にも美しいので、食卓に取り入れると見た目にも食欲をそそる献立になることでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク