1歳のクリスマスケーキのレシピ☆安心して食べさせられるのは?

赤ちゃん クリスマス

クリスマスは家族とワイワイ楽しみたいですよね。特に子供がいる家庭では、とても大切なイベントです。

ですが、子供がまだ小さくて1歳程度だと、せっかくのクリスマスケーキも、食べさせて良いものかどうか悩んでしまいますね。そこで、この年齢でも安心して食べられるクリスマスケーキのレシピを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1歳のクリスマスケーキ☆ブッシュドノエル

1歳の子供にも、クリスマスにはクリスマスらしい雰囲気が漂うケーキを食べさせてあげたいものですね。

クリスマスと言えばやっぱりブッシュドノエルです。これは切り株をイメージしたケーキで、この季節になるとケーキ店には必ずと言って良いほど登場してきます。そんなブッシュドノエルを、1歳児のために作ってあげましょう。レシピも意外と簡単です。

まず用意するのは、お菓子として市販されている小さなロールケーキです。1歳頃なら、この程度のお菓子なら食べさせることができる子が大半でしょう。

これを用いて、切り株を表現します。中にジャムが入ったタイプのプチロールケーキなどは、美味しくて子供も喜びますね。

これをまず土台に2つ置き、その上に1つ乗せて、ブッシュドノエルの形を表現します。それから、水切りしたヨーグルトを塗れば、ケーキらしくなるのです。後はクリスマスの飾りや赤ちゃん用のお菓子などを飾れば、豪華な雰囲気になりますね。

もし市販のロールケーキを使用するのに抵抗があるという方は、小さなスポンジを焼いて、これを作っても良いでしょう。

1歳のクリスマスケーキ☆蒸しパンで簡単!

小さな子供用のおやつとして、レンジで簡単に作ることができる蒸しパンが販売されていますね。これを活用して、クリスマスケーキを作ってみても良いでしょう。

チンすると蒸しパンになるものの材料を使用して、分量の牛乳と混ぜて作った生地を、チンではなく玉子焼き器で焼いていきます。そうして四角く焼き上げたら、これを冷まして十字に切り、三角を作ります。

お皿にバナナを切ったものを置いて、これに立てかける感じで、水切りヨーグルトを塗った生地を置いて行きます。表面にもヨーグルトを塗布すれば、真っ白なツリーのようになります。

あとはイチゴなどのフルーツを飾ればOKです。これなら1歳未満の赤ちゃんでも、離乳食感覚で食べることができますね。味も見た目も素敵な赤ちゃん用のクリスマスケーキです。

蒸しパンをそのままレンジで作り、ここに水切りヨーグルトを塗布してカップケーキ風にしても良いですね。赤ちゃんの月齢に合わせて、食べさせやすい方法にしてあげましょう。

1歳児のクリスマスケーキ☆クレープで!

クリスマスケーキを、1歳児でもより食べやすく作りたいなら、薄いクレープの生地で作るのもオススメです。クレープのレシピにも色々ありますが、ホットケーキミックスを使用すれば簡単にできますね。

あるいは、市販のクレープ生地を購入してくれば、あとはトッピングすれば良いだけなので楽に済ませられます。もし少し大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんがいる場合には、ホットプレートなどで焼くところから手伝ってもらうのも面白いでしょう。

そんなクレープを使ったクリスマスケーキにも、水切りヨーグルトを使います。これをミルクレープを作る要領で、クレープ生地に挟んでいき、最後は水切りヨーグルトを塗った上にイチゴなどのフルーツを飾れば完成です!サンタさんの飾りなどを挿したら、より雰囲気が盛り上がります。これなら1歳児でも食べやすいですね!

まとめ

1歳くらいの子供が食べるクリスマスケーキのレシピでは、離乳食で使用できるものをメインにして、甘さ控えめに仕上げることを考えると良いでしょう。生クリームは1歳児にはまだ早いかな、と考えるママが多いようで、水切りヨーグルトが大活躍しますね。

水切りヨーグルトは、ざるにキッチンペーパーなどを敷き、そこにヨーグルトを入れて1晩程度冷蔵庫で置いておけばできます。最近では、水切りされたヨーグルトも市販されているので、こういったものを活用しても良いでしょう。

せっかくのクリスマスパーティーですから、1歳の子供も一緒に参加して楽しめる工夫をしていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク