クリスマス☆レアチーズケーキのレシピでイベントらしいものは?

クリスマスケーキ

クリスマスには、やっぱりケーキは無くてはならない存在ですよね。そんなケーキには生クリームやチョコクリームなど、色々な種類があります。

ですが、中にはちょっと変わった、例えばレアチーズケーキなどが良い、という方もいらっしゃるでしょう。そこで、そんなレアチーズケーキを使ったクリスマスケーキのレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリスマス☆レアチーズケーキで簡単デコ!

クリスマスにレアチーズケーキを食べたいけれど、そういったケーキが見つからない!そんな時には、自分でケーキをクリスマスらしくデコレーションすると良いでしょう。

例えば市販のレアチーズケーキをホールで購入してきて、ここにデコレーションするという方法なら簡単ですね。

デコレーションには、フルーツを使うとあっさりしたレアチーズケーキに仕上がります。せっかくのクリスマスなので、ツリーを意識したものに仕上げましょう。

例えばキウイを用いて、半月型に切ったキウイを逆三角形になるように並べ、その頂点部分にパイナップルを切って作った星を飾ると素敵ですね。

それから、イチゴサンタを作り、これをトッピングするという手もあります。また、ホイップクリームを円周に、金口を使って絞り出します。

ここにホワイトチョコを刻んだものを散らし、アザランを乗せれば大人っぽい印象のクリスマスケーキに仕上がりますね。

ちょっとした工夫で一気にクリスマスらしくなるので、これは必見です!レシピというほどではなく、ただデコレーションするだけなので、これなら簡単にできますね!

クリスマス☆レアチーズケーキのレシピ

クリスマスに簡単なレアチーズケーキを作りたいなら、市販のタルトを使ったレシピがオススメです。

レアチーズケーキ自体のレシピは、以下のようになります。

●材料(15センチタルト型1個分)
・クリームチーズ・・・80g
・プレーンヨーグルト・・・20g
・練乳・・・大さじ2
・レモン汁・・・小さじ1/2程度
・粉ゼラチン・・・2g
・水・・・大さじ1弱

●作り方
クリームチーズを室温に戻して練ります。
にヨーグルトを加えて混ぜ、馴染んだらレモン汁も加えて混ぜます。
ゼラチンと水を合せてから、これを500wのレンジで10秒程度チンして溶かします。
にを混ぜてから、タルト台に入れ、フルーツなどをトッピングして冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めれば出来上がりです!

タルト台は作るのが面倒なものですが、市販品を購入すればとっても簡単ですね。意外と少ない材料でできてしまうレシピなので、重宝します。節約クリスマスにもピッタリですね!

クリスマスらしいレアチーズケーキにするために、イチゴなどのフルーツをトッピングしたり、星形のクッキーなんかを乗せても可愛く仕上がりますね。

もしタルト台から溢れそうな時には、可愛いグラスなどに入れて、別に固めればそれはそれで美味しくいただけます。

クリスマス☆レアチーズケーキをゴージャスに!

よりクリスマスらしいゴージャスなレアチーズケーキが作りたいなら、マカロンを使うと素敵です。マカロンは洋菓子店などで購入して、カラフルなものを準備しましょう。

基本的なレアチーズケーキの生地のレシピはと同じです。ただし、タルトを使用せずにビスケットで作るという方法もあります。例えばチョコ味のビスケットを使えば、また違った風味に仕上がりますね。

まずビスケットを砕いてから、粉々になったら溶かしバターと合わせて型の底に敷き詰めます。ラップを乗せてこれを上からぎゅっと抑え、冷蔵庫で冷やし固めれば台になります。チョコビスケット100gに対して、バターは30g程度でOKです。

ここに生地を流し込んで冷蔵庫で冷やし固めたら、マカロンを周囲にカラフルに飾り付けてみましょう!

あとは中央部分の開いたところに、イチゴサンタやマシュマロを重ねた雪だるまを飾ると可愛いですね。それから、チョコスプレーなども飾ってみてください。

マカロンが1つだけ乗ったケーキなどはよくありますが、これだと取り合いになってしまうという方も多いでしょう。

マカロンだけの購入なら安く済みますし、これをたくさん乗せれば、喧嘩になる心配もなく、しかも見た目もゴージャスなケーキに仕上がりますね!

まとめ

クリスマスケーキを手作りしたいと考える方も多いですよね。そんな時、レアチーズケーキのレシピなら簡単にできるので便利です。

ケーキ初心者でも簡単にできて、しかもデコレーション次第ではクリスマスの雰囲気が盛り上がるレアチーズケーキ。ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク