お盆の渋滞※いつからいつまで気を付ければ良いのでしょうか?

お盆 渋滞

お盆にはせっかくのまとまった休日ということで、家族やカップルでお出かけを予定する方も多いでしょう。

ですが、そこで気になるのが渋滞情報です。

どうしても多くの人が出かけるこの時期は、道路が渋滞してしまい、ストレスになりますね。

このような状況は、一体いつからいつまで続くものなのでしょうか?
そこで、そんな渋滞の状況について調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お盆休み☆2015年はいつからいつまで?

まずは気になる、「お盆休み」がいつからいつまでなのか、というポイントですね。
お盆休みは、曜日の関係で長くなることもあれば、短くなることもあります。
基本的には13日~16日の4日間となっていますね。

この日程が組まれているのは、ご先祖様をお迎えする日と送る日とに合わせた設定になっているためです。

その中で土日がタイミングよく入ってくると、5連休や6連休になることもあるのです。

ちなみに2015年のカレンダーを見てみると、お盆休みの中では15日が土曜日で16日が日曜日。

つまり、今年は4連休という短い期間で終ってしまいそうですね。

ただし、中には電力需給の関係などで早めにお盆休みに入る会社もあります。
その場合には、8月8日の土曜日から16日の日曜日までの9連休となるケースが大半です。

これらの日程を知っておけば、渋滞がいつからいつまで続くのか、ということも理解しやすくなるでしょう。

お盆休みの渋滞はいつから!?

まず、お盆休みの渋滞がいつから始まるのか、という点ですが、これはお盆休みが始まる時期が大切なポイントとなります。

帰省ラッシュが始まるのは、お盆休みが始まる時。

連休初日の午前中ごろにピークを迎える傾向があります。
そのため、9連休をとる会社の方が帰省ラッシュとなるのが8月9日の7時頃で、4連休の会社の方の場合は8月13日の6時~7時頃と予想されます。

このように、2015年の渋滞が始まる時期に関しては、分散される傾向があります。
1日に一気にまとまった渋滞になることを考えれば、やや緩和される可能性はありますね。

もしお盆に帰省やお出かけを予定しているのなら、これらの日程をできるだけ避けましょう。

お盆休みが始まる前日、仕事が終わってすぐに出かければ、渋滞につかまらずに済む可能性もあります。

それから、この時期には車だけでなく、公共交通機関も大混雑します。
公共交通期間の場合には、夜中に出発ということもできないので、難しいところですね。

飛行機、新幹線等が混雑のピークとなるのは、8月9日の午前中や8月13日の午前中が予想されます。

家族でのお出かけの際などには、この日程と時間帯はできるだけ避けたいですね。

お盆の渋滞はいつまで?

帰省ラッシュで始まるお盆の渋滞ですが、これはいつまで続くのか、というのも気になるポイントです。

基本的にはお盆は、初日に帰省ラッシュがあり、それからお盆終盤になるとUターンラッシュが始まります。

ですが、その間の日程に関しては「やや車が多い」程度で済む道路もあります。

ただし、それでも人気スポットに行く道などでは大渋滞が発生する可能性もあるので、事前にしっかりチェックしておきましょう。

ちなみに、お盆のUターンラッシュで道路が渋滞するのは、8月15日の夕方がピークと予想されます。

8月16日までがお盆休みの会社が多いため、その前日に帰宅しようと考える方が多いのですね。

公共交通機関の場合には、ややゆっくり目で8月16日の午前中に混雑がピークを迎えますので、できるだけ早めに帰宅するようにしておきましょう。

2015年のお盆休みは4連休と短めのところが多いので、道路は常に渋滞状態になる可能性大です。

お出かけの際には、しっかり休憩を取りながら、疲れやストレスを溜めないように工夫したいですね。

まとめ

お盆のお出かけ時に気になる渋滞情報や混雑情報。
4連休と短めの今年は、分散しやすい傾向があるようです。

家族でお出かけなどの際には、帰省ラッシュやUターンラッシュが起こる傾向の強い道路を避ける、などの工夫をしていくとよいですね。

ラッシュとは逆方向へのお出かけがオススメです。

特に子供連れのお出かけ時には、子供は渋滞に、予想以上に疲れてしまうものです。

ストレスを感じさせない程度の距離のところを選んであげることも、1つの思いやりだと言えますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク