卒業式の髪飾りの選び方☆袴の場合に失敗しない色や大きさとは?

大学の卒業式では、華やかな袴姿に身を包んで出席する学生さんが多いですよね。
ですが、めったに着る機会のない袴ですから、コーディネートに悩んでしまったりもします。
例えば髪飾りはどんなものを選べば良いのか、難しく感じてしまいがちですね。

そこで、そんな卒業式の髪飾りの選び方で、袴にぴったりな色や大きさについて紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

卒業式の髪飾りの選び方☆色は?

卒業式の髪飾りの選び方で、まず重要なポイントになるのが色です。
袴とバラバラの色の髪飾りだと、統一感が無くなってしまいますよね。
ピンクと赤、などせめて同色系で揃えれば良いのですが、ただ好きな色だけを合わせる方法はおすすめできません。

例えば紫色の着物に、緑の髪飾りを合せるとどうでしょうか?
髪飾りは意外と目立つものなので、このような不自然な色合わせをしていると、周囲からも「?」と思われてしまいがちですね。

そこで、そんな卒業式の髪飾りの選び方で色を選ぶ際には、振袖の色と同色系でも良いですし、あるいは袴の色と合わせてみるというのも良いでしょう。 全体の色に統一感を持たせることで、オシャレで素敵な着こなしができます。

それから、どうしても同色系の色のものが難しいという場合におすすめの髪飾りは、白のものです。
白はどんな色ともマッチしてくれるという魅力があり、しかも悪目立ちしませんね。

真っ白でも良いですし、アイボリー系の色のものを選んでも良いでしょう。
真っ白なものは純粋な印象を与え、アイボリー系のものは優し気な雰囲気を醸し出してくれます。

卒業式の髪飾りの選び方で色のセレクトのコツは、同色系か、迷ったら白!
これを覚えておけば間違いないでしょう。

卒業式の髪飾りの選び方☆大きさは?

卒業式の髪飾りの選び方で次に気になる「大きさ」ですが、これには特にルールがあるわけではありません。
大切な式典なので地味に抑えなければならないのかというと、実はそういうわけでもないのです。
袴が華やかなものですから、これに合わせる髪飾りも、それなりの華やかさを兼ね備えていても良いというわけですね。

ですが、あまりにも髪飾りが大きすぎて、これだけが悪目立ちするようなコーディネートはおすすめできません。
上品でトータルのコーデがキレイに決まる髪飾りを選びましょう。

おすすめは、女性の握りこぶし大程度の大きさの髪飾りです。
これなら寂しくはならず、かといって大きすぎて悪目立ちすることもありません。

また、小さい花を組み合わせて使用するという方法も良いですね。
アップヘアにして、サイドに小さな花を複数付けると、また違った表情になります。

ヘアスタイルによっても、合わせる髪飾りの大きさでベストなものは変わってきます。
美容師さんともよく相談しながら、素敵な髪飾りを選んでみましょう。

卒業式の髪飾りの選び方☆ここに注目!

卒業式の髪飾りの選び方は、色や大きさ以外にもこだわりたいポイントがあります。
それは「使いやすさ」です。

例えば和風にこだわって髪飾りを選んだ場合、着物を着る華やかなシーンでしか、今後の出番はないですよね。
また、卒業式後にパーティーがある場合も、ドレスに着替えると髪飾りまで変えなくてはならない事態になってしまいます。

その点、着物にも合うシンプルで可愛らしい花の髪飾りなんかを選んでおけば、着物以外にもドレスなどにも合わせることができます。 コサージュとしても使うことができ、今後、長く愛用していくことができるというわけです。

卒業式に使う髪飾りは、正直、「安くはない」値段のものが多いですね。
せっかくそれだけのお金をかけて購入するのですから、たった1度きりの使用で終わってしまいそうなものではなく、長く愛用できるもの、という視点で選んでみてください。

まとめ

卒業式の髪飾りの選び方では、色や大きさなどこだわりたいポイントがたくさんあります。
せっかくの大切な門出の1つですから、そんな細かいポイントにも徹底的にこだわって、納得の髪飾りをセレクトしましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク