みかんジュースでダイエット☆便秘解消に役立つって本当!?

ダイエット中には甘いものは厳禁!
これは常識のようなものですが、なかなか、守るのが難しいですよね。

そこで、そんな甘い物が我慢できなくなった時に、「みかんジュースならダイエット中でも良いのでは?」なんて考えてしまう方もいらっしゃるでしょう。 みかんは便秘にも良いと言いますし、上手に利用すればダイエットに効果を発揮してくれそうですね。

では、みかんジュースでダイエット、便秘解消は本当に可能なのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みかんジュースはダイエットに効果的?

みかんジュースがダイエットに本当に効果的なのかどうか、まずはカロリーをチェックしてみましょう。

みかんジュースのカロリーは製造方法などによっても変わってきますが、100%のもので、大体200mlで80キロカロリー程度となっています。 これなら、お菓子やスイーツを食べるよりも、かなりカロリーを節制することができますよね。

では、そんなみかんジュース、ダイエット中に重要なポイントである「栄養」はどうなのでしょうか?
これも製造方法にもよりますが、みかんが本来持っているビタミン類が豊富に含まれていると考えることができます。

ただし、ジュースとして販売される過程で様々な処理が施されますので、無くなってしまう栄養素もあります。
例えばビタミンCなどは、加熱処理や濃縮還元処理などにより失われてしまいます。
そのため、市販のみかんジュースを飲んだとしても、みかんそのものを食べた時ほどの栄養は摂取できないということが言えます。

ただし、低カロリーで甘い物を食べたいという欲求を満たすことができ、さらに利尿作用があり、しかもダイエット中に必要不可欠な水分を摂り入れられるみかんジュース。 上手に活用すれば、ダイエットを成功に導いてくれる可能性はあると言えるでしょう。

みかんジュース☆便秘解消に有効!?

ダイエットの大敵と言えば、便秘ですよね。
これは多くの女性が悩まされている問題です。

みかんを食べると便秘解消に役立つというのは有名な話ですが、ではみかんジュースはどうでしょうか?
実はみかんジュースも便秘解消に役立つということが分かっているのです。

みかんジュースは、まず便秘を起こす原因となる「水分不足」を解消するのに役立ってくれます。
水分をしっかり補給してあげることで、便が柔らかくなれば、便秘が解消されやすくなるというわけですね。

さらにみかんを含む柑橘類には、便を柔らかくする性質があります。
飲み過ぎやみかんの食べ過ぎなどにより、下痢を起こしてしまうこともあるほどです。

そのため、赤ちゃんが便秘をしていて辛そうな時の対策としても、みかんジュースを与えるケースもあるほどです。
何をやっても解決できない頑固な便秘に悩まされている方は、そんなみかんジュースの摂取を試みてみるのも1つの方法ですね。

みかんジュースをダイエットに活かすには?

みかんジュースを本格的にダイエットに活かしたいのであれば、できるだけ余計なものが入っていないことが重要です。
例えば濃縮還元と書かれた商品がありますが、これは濃く絞った果汁を薄めて作るという行程を経ており、製造工程で多くの栄養素が損なわれてしまう恐れがあります。 また、中には砂糖と香料でみかんの味を再現しているようなものもありますので、これではダイエットに役立つわけもありません。

みかんジュースでダイエットを考えているなら、できるだけ100%で安全・安心なものを選ぶようにしましょう。
理想的なのは、自分で絞って手作りした、できたてのみかんジュースです。

自分で絞ったみかんジュースなら、添加物もゼロで、砂糖を加えずに自然の甘味だけで飲むことができます。
しかもみかんが持つ本来の栄養もたっぷり含まれていますので、これならダイエットにも、本格的に活かすことができますね。

みかんジュースでダイエット、便秘解消を試みるのであれば、自分で手作り、というひと手間を加えるのがおすすめです。
ジュースが簡単に作れる商品も多数販売されていますので、そういったジューサーを購入してみるのも良いですし、手作業で絞る道具を使ってみかんジュース作りをしてみるのもアリですね。 安全で美味しく、栄養も満点な手作り100%みかんジュースを用いて、ストレスフリーなダイエットを楽しんでみましょう!

まとめ

みかんジュースはダイエットや便秘解消に役立つものの、「みかんジュースなら何でも良い」というわけではないことが分かります。 しっかり選び、安全で栄養価も高いものを摂り入れなければ無意味になってしまうのです。
信頼できるメーカーのものを選んだリ、手づくりを楽しんだりしながら、みかんジュースが持つ魅力を最大限に実感していきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク