睡眠不足の解消に食べ物☆どんなものを食べるとよく眠れる!?

睡眠不足は、現代人に蔓延している症状ですが、仕事にも影響する辛い症状ですよね。
無理に眠ろうと思っても、なかなか眠れないのが辛いところです。

そんな睡眠不足の解消に食べ物を工夫する方法が有効なのです。
では、一体どんな食べ物を食べると、質の良い睡眠をとれるようになるのでしょうか?
具体的にチェックしてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

睡眠不足の解消に食べ物☆レバー

睡眠不足の解消に食べ物で有効とされているのは、まず脳をリラックスさせる効果が期待できるものです。
例えばホットミルクを寝る前に飲むという方もいますが、これはカルシウムを補給することでイライラを抑え、脳をリラックスさせるための方法ですね。

実は、そんな脳をリラックスさせてくれる成分は、カルシウムだけではないのです。
バントテン酸と言われる成分があり、これにはストレス耐性を高めてくれたり、疲れにくくしてくれる効果が期待できます。

このバントテン酸を含む食べ物として代表的なのが、レバーですね。
他にもたらこや干しシイタケなども挙げられます。
これらを晩御飯のおかずに取り入れてみてください。

また、バントテン酸は特にビタミンCやEと共に摂取することで効率的に働いてくれます。
サラダなどと共に摂り入れれば、より効果的に質の良い眠りに繋げることができるでしょう。

睡眠不足の解消に食べ物☆お米が役立つ!

日本人にとって、食卓に無くてはならない存在の食べ物と言えばお米ですよね。
最近では、小麦製品が普及したり、お米がダイエットに悪いというイメージが定着してしまい、食べる量が激減してしまっています。

ですが、実はそんなお米もまた、睡眠不足解消の食べ物として活躍してくれるのです。
晩御飯には「ダイエット中だからお米は食べない」という方が少なくありませんが、質の良い眠りは美容のためにも大切です。
ぜひ、お米をきちんと食べてみましょう。

なぜ睡眠不足解消にお米が役立つのかと言うと、これにはメラトニンという成分が含まれているためですね。
最近では睡眠の質を高めるためのサプリなども登場してきていますが、こういったサプリに定番の成分という感覚で含まれているのがメラトニンです。 そんな魅力的な成分、メラトニンが、実は身近なお米にも含まれているのですね。

メラトニンは睡眠のホルモンであり、体内時計の調節に役立ってくれます。
他にもオーツ麦、かいわれ大根などにも含まれていますので、合わせて取り入れてみましょう。

それからもう1つ、お米には睡眠不足解消に役立つ成分が含まれています。
それがトリプトファンです。
これは特に、玄米に多く含まれていますので、玄米ご飯を取り入れてみるというのも1つの方法ですね。

睡眠不足解消の食べ物☆バナナやはちみつも!

甘くておいしいバナナやはちみつ。
実はこれらも、睡眠不足解消の食べ物として知られているのです。

バナナやはちみつには、お米と同じくトリプトファンと言われる成分が含まれています。
そして、このトリプトファンはセロトニンと言われるホルモンを作り出すための働きをしています。

セロトニンというのは、人の精神に特に大きな影響を与えるホルモンです。
幸せホルモンという別名を持ち、心身の安定に役立ってくれます。

このセロトニンが不足した場合、うつ病、不眠症などの困った症状が起こりやすくなります。
そこで、セロトニンの材料となるトリプトファンを含む食べものを積極的に取り入れることで、不眠の症状を改善するというわけですね。

バナナやはちみつなら、美容・健康効果も高いので、気軽に取り入れることができるでしょう。
ただし、寝る直前に食べたり、大量に食べると太る原因にもなりますので注意しましょう。

まとめ

睡眠不足解消の食べ物は、意外と身近で、気軽に取り入れられるものばかりですね。
ぜひ毎日の食生活に取り入れて、質の良い眠りを目指してみてください。
眠りの質が良くなれば、日中は特に活動的に過ごせるようになるので、前向きになり、色々な面で人生を良い方向に進めていけるようになりますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク