鎌倉の紅葉☆ライトアップされてキレイなおすすめスポットと言えば?

鎌倉 紅葉 ライトアップ

秋になると山々が赤く染まりはじめ、風情ある紅葉を楽しむことができます。特に鎌倉の紅葉は絶景であり、またそれを観に訪れる観光客も大勢いらっしゃいます。

そこで、そんな方々の目を楽しませようと毎年行われるのが、夜間のライトアップですね。そんな素晴らしいライトアップを楽しめる鎌倉のスポットを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鎌倉の紅葉☆人気の長谷寺

10個以上あると言われる鎌倉の紅葉の名所の中でも、特に高い人気を誇っているのが長谷寺です。このお寺は年間を通して花の寺として親しまれており、様々な花が楽しめます。

紅葉もまた素晴らしく、特に池に映りこむ紅葉は一見の価値ありです!他では見られない幻想的な紅葉を楽しみたいなら、こちらに決まりですね!

長谷寺の紅葉は毎年、11月下旬ごろから見どころを迎えます。12月中旬頃まで楽しむことができ、この時期に合わせたライトアップを楽しむこともできます。

拝観時間は8時〜16時30分ですが、ライトアップは平日で18時、土日祝日なら18時30分まで行われますので、ぜひ薄暗い中で見るライトアップされた紅葉を楽しんでみてください。

料金は大人300円、小学生100円。この料金では考えられないほどの価値ある幻想的な紅葉を楽しめることでしょう。アクセスは、江ノ電「長谷駅」から徒歩5分なので訪れやすいのも嬉しいですね。

鎌倉の紅葉☆ライトアップは無くても・・・

調べてみたところ、どうやら数ある鎌倉の紅葉の名所の中でも、ライトアップを楽しめるのは長谷寺くらいのようですね。ですがライトアップが無くても楽しめるスポットは多数ありますので、こちらで紹介します。

例えば円覚寺。JR北鎌倉駅から徒歩1分と訪れやすい立地にあり、年中無休となっています。こちらでは8時〜17時までが拝観時間となっており、素晴らしい紅葉の中で拝観することができます。料金は大人300円、小中学生は100円です。

かえでの紅葉が美しく、見どころを迎えるのは11月中旬〜12月下旬ごろとなっています。

また、鎌倉宮もぜひ訪れたいスポットです。こちらはJR鎌倉駅からバスで10分という立地ではありますが、社務所の前にあるもみじ天井は、訪れる価値ありなスポットとなっています。拝観料も無料なのが嬉しいですね。こちらの紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬〜12月下旬ごろでやや遅めとなっています。

鎌倉の紅葉はやや遅め!

紅葉が進むのは、朝の気温が8度を下回ってからであると言われています。山の場合は気温が下がるのも早いため、10月下旬、11月上旬ごろから色づき始めるところもありますね。

ですが鎌倉という地域は標高がそれほど高くはありません。そのため、他の紅葉スポットと比較すると、見頃と言われる時期はやや遅めであると言えます。中でも長谷寺、鎌倉宮などは遅めのスポットで、早めに訪れたいなら円覚寺などが良いでしょう。

もし「今年も紅葉を見に行きたかったのに、行きそびれた〜!」と嘆いている方がいたら、鎌倉にはまだ美しい紅葉が残っているかもしれません。ぜひチェックして訪れてみてください。

まとめ

紅葉のライトアップというのは、実は実施しているところがそれほど多くはないようです。夜桜はよくありますが、やはり紅葉の季節は寒さが厳しいため、夜に楽しむ方が少ないということが大きな理由でしょう。

ですが、鎌倉で毎年ライトアップを実施している長谷寺は、1度は観に訪れておきたい素晴らしいスポットです。他ではなかなか楽しめない、ライトアップされた幻想的な紅葉をチェックしに、遠方からでも訪れてみる価値ありですよ!

鎌倉にはたくさんの紅葉を楽しむスポットがあります。1カ所とは言わず、いくつものスポットを巡り、最後に長谷寺のライトアップで締めくくるというプランも面白いかもしれませんね!

グルメなども豊富なので、鎌倉観光を色々な面で満喫してみてください。日本の良さを心から実感出来ることでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク