花火大会の打ち上げ数☆ランキング上位でオススメなのはどこ?

花火

花火大会を楽しむ際に、やっぱり気になるのは打ち上げ数ですよね。
そんな打ち上げ数、全国のランキングではどこが1番多いのでしょうか?

花火大会の規模の大きさも大切だけど、やっぱり打ち上げ数が多い花火大会は、「花火」そのものを満喫できる気がしますよね。

数が多い分、中には変わり種の花火や新作なんかもあって、より楽しめます。

そこで、そんな多くの打ち上げ花火を満喫することができるランキング上位の花火大会について調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

花火大会の打ち上げ数ランキング☆2014年1位は?

昨年、2014年の花火大会で、打ち上げ数1位に輝いたのは、「第66回諏訪湖上花火大会」です。

こちらは長野で開催される花火大会で、打ち上げ数は約4万発。
想像を絶するほどの数が次々に打ち上げられる様は、一生に1度は見ておきたいですね!

特にこちらの花火大会で見ものなのは、全長約2キロメートルもあるナイアガラ!
これは全国最大級の規模となっています。

打ち上げ花火だけでなく、仕掛け花火まで規模が違う諏訪湖上花火大会。
2015年も期待度大ですね!

湖の水面で打ち上げられる大迫力の水上スターマインも見逃せません!

約50万人もの人出で賑わうこちらの花火大会。
ぜひ訪れたい花火大会の1つですね!

2015年は8月15日に開催予定です。

さらに9月の第一土曜日には、新作花火大会が開催されるので、こちらも要チェックですね!

花火大会の打ち上げ数ランキング☆2014年2位は?

花火大会の打ち上げ数ランキングで2014年、全国2位となったのは、「第69回全国花火大会」です。

こちらは岐阜県で実施されるもので、約3万発もの花火が夜空を彩りました。

海上となるのは長良川河畔。
超ワイドスターマインや、花火絵巻など、様々な演出が見どころとなっています。

2014年の花火大会では「愛」をテーマとしt、打ち上げ花火と連続スターマインによる粋な演出が行われました。

2015年はどのようなテーマが設けられ、演出が見られるのか楽しみですね!

動員数は約40万人。
こちらも規模の大きさが窺える花火大会です。

金華山を背景にして打ち上げられる大輪の花火は、大迫力です。

開催日は春ごろに決定する予定なので、発表されたらすぐに、ツアーを予約したりホテルを確保したりしておきたいですね!

花火大会☆打ち上げ数ランキング2014年3位も岐阜県!

全国の花火大会で2位となったのも岐阜県のものでしたが、実は3位も岐阜県です。

これは「第58回全国選抜長良川中日花火大会」というもので、こちらも約3万発の花火が打ち上げられます。

岐阜県の清流である長良川が打ち上げ会場となり、全国から選りすぐりの花火師が集まって、様々な花火を披露する花火大会です。

こちらの花火大会の大きな特徴は、なんと昼間から花火が打ち上げられるということです。

昼には音と煙による花火が行われます。
さらに夜の部には、オープニングスターマインによって幕開けします。

この花火大会では、伝統のある花火や、最新のものなど、趣向を凝らした様々な種類の花火が披露されます。

他の花火大会では、なかなか見かけることのない特色ある花火も、この花火大会だからこそ楽しめてしまったりするのです。

花火のファンの方は、遠くからでもわざわざ訪れる価値のある花火大会ですね!

毎年、約30万人の方が訪れる大規模な花火大会。
2015年も、最新作の花火をチェックしに、ぜひ訪れたくなりますね。

まとめ

花火大会の打ち上げ数ランキングでは、長野や岐阜のものが上位!

これらの地域の花火大会は、自然に囲まれた立地で、空気も澄んでいるからこそ、さらに美しく感じられるのかもしれませんね!

大迫力の打ち上げ花火を満喫できる打ち上げ数上位の花火。
毎年、「今年はどの花火にしようかな?」なんて、制覇したくなってしまいますね。

2015年も、これらのランキング上位の花火大会に訪れて、大迫力の花火や仕掛け花火を思い切り楽しんでみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク