一泊旅行バッグ☆サイズは?おすすめなのはどんなタイプ!?

旅行に行くけれど、たくさん宿泊できるほど余裕がないから一泊だけ!という方も多いですよね。
そんな時には、できるだけ持っていく荷物も楽に持ち運べる量で抑えておきたいところです。

では、一泊旅行バッグはサイズはどの程度にすれば良いのでしょうか?
また、おすすめなのはどのようなタイプでしょうか?

旅行の際のお役立ち情報を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一泊旅行バッグ☆サイズは?

一泊旅行バッグのサイズですが、これは当然ながら何人で出かける旅行か、ということによって変わってきますね。
例えば1人だけで訪れる旅行なら。一泊なら荷物はかなり少なく済みます。

・パジャマ(宿泊先に用意がある場合は不要)
・下着一式
・翌日の洋服
・化粧品(サンプルなどを持っていくとカサにならない)

こういったものだけ持っていけば、あとは歯磨きセットなども宿泊先で用意されていたりして、困りませんね。
女性の方が、化粧品がある分、やや多めの持ち物にはなりますが、サンプルやトラベルセットを持っていけばかなりカサを減らせます。

夏場なら薄い着替えだけなら、ママバッグレベルの大きさでも十分な荷物の量です。
少し大き目のリュックサックなどにまとめてみても良いですね。
ただし、冬場なら洋服がカサになってきますので、小さめサイズのキャスターケースなどがあれば便利です。
あるいは、冬場の旅行は汗もかきにくいので、着て行った洋服を翌日も着れば、荷物を大幅に減らせることになります。

このように、1人の一泊旅行バッグなら旅行用のものを用意しなくても、普段とそれほど変わらないサイズでOKです。
ただ、ファミリー、小さな子供連れとなると一泊でもかなりの荷物になります。
1人で行く時の倍くらいの、大きめボストンバッグを用意しておきましょう。

一泊旅行バッグのおすすめのタイプは?

一泊旅行バッグでおすすめなのは、リュックサックです。
リュックサックなら背中にかけるので片側の肩や腕にかかる負担が少なく済みますよね。
旅行時は、できるだけ両手をあけておきたいという方も多いでしょう。
その点、両手が自由になるリュックサックは大変便利です。

それから、ボストンバッグもおすすめです。
ボストンバッグは大容量でたっぷりの荷物を入れられますし、見た目がオシャレなものも多いので、気分が上がりますよね。
ただし、重くて片手が塞がるというのが欠点でもあります。

もう1つおすすめなのが、小さなキャスター付きのバッグです。
一泊旅行バッグとしても使用できるようなコンパクトなサイズのものも登場してきていますので、使用してみましょう。

キャスター付きの最大の魅力は、重さをほとんど感じなくて済むという点ですね。
コロコロ転がして歩けるので、荷物の重みはほとんど腕にかかってきません。

ただし、駅など人ごみでは邪魔になってしまう、飛行機だと乗せられない可能性がある、といったデメリットもあります。
飛行機の場合、お土産などで荷物がいくつもになってくると、キャスター付きバッグは断られてしまいます。
こういった点もしっかり押さえながら、一泊旅行バッグを選んでみましょう。

一泊旅行バッグ☆おすすめのサブバッグ

一泊旅行バッグは基本的には、小さ目サイズになりますが、それでもやはり荷物を持ち歩くのは大変ですよね。
そこでおすすめなのが、サブバッグの持参です。
一泊旅行バッグにリュックやボストンなどを持っていったら、それに加えてもう1つ、小さ目のバッグを持参します。
そして、この小さ目バッグの中にサイフや携帯など、よく使う小物類を入れておくのです。

旅行の観光時などには、このサブバッグだけを持ち歩いて、大きい荷物はホテルやコインロッカーなどに預けておきます。
車で訪れるのなら、車に積みっぱなしにしておいても良いですね。

一泊旅行バッグでおすすめのサブバッグは、小さ目のショルダーなどが挙げられます。
ショルダーなら両手を空けることができるので、便利ですね。
しかも、財布や携帯が必要になった際にはサッと取り出すこともできるので便利です。

持ち運びしやすいサブバッグを用意して、荷物の心配無しで旅行を満喫してみましょう!

まとめ

一泊旅行バッグのサイズは人数によりますが、必要最低限のものだけを入れれば、かなり小さ目で済みますね。
リュックやボストンバッグなど、おすすめのタイプを選んで、快適な旅行を楽しみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク