手作りプレゼント☆簡単でおすすめなアイテムと言えばどんなもの?

手作り プレゼント

クリスマスには、子供や恋人など、イロイロな相手にどんなプレゼントを贈ろうか悩んでしまいますよね。そこでおすすめなのが、世界に1つしかない手作りプレゼントです。

手作りプレゼントというと難しそうな印象がありますが、意外と簡単で初心者にもおすすめなアイテムがいくつかあります。そこで、そんな気になるプレゼントについて紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りプレゼント☆簡単シュシュ!

女の子に贈る手作りプレゼントなら、ヘアアクセなどが素敵ですね。ヘアアクセをハンドメイドというと難しい印象がありますが、シュシュ程度なら、意外と簡単に作ってしまうことができます。実用的なプレゼントなのでおすすめです。

可愛らしい仕上がりで、しかもとっても簡単にできてしまうシュシュとしておすすめなのが、編み棒なしでできる毛糸のシュシュです。

まず、好きな毛糸を3種類準備します。これをそれぞれに1メートル×3本ずつに切ります。そして切った毛糸を束ね、端から10センチ程度のところで結んでおきます。

あとは結んだ先をテープで机に貼り付けて、長い方を緩く三つ編みしていきます。さらに、残り10センチくらいのところまで来たら、こちらにも結び目を作ります。

ゴム通しを使用して、結び目からジグザグに波縫いする感覚でゴムを通していき、反対の結び目にたどり着いたら結びます。

このゴムを隠す感じで毛糸をバランスよく広げれば完成です。髪の毛に使用してもオシャレですし、ブレスレットとしても活用できますね。

これなら、子供が手作りすることも可能です。ゴムを通すところだけママに手伝ってもらって手作りプレゼントとして作り、クリスマスにお友達にあげる、なんていうのも素敵ですね。

手作りプレゼント☆万能なコースター

簡単に作れて、しかも実用的な手作りプレゼントの1つがコースターです。彼氏へのプレゼント、友人へのプレゼントなど、イロイロなシーンで活用できるのでおすすめです。

作り方はとても簡単で、まずツルツルのタイルを購入し、表面にモッドポッジというものを薄く塗布しておきます。

ここに好きな写真や布などを切ったものを貼り付けていき、さらに上からモッドポッジを薄く塗布してシワをキレイに逃します。

モッドポッジがはみ出した時は、素早く布を使って拭き取っていきましょう。これを1時間乾かし、再度モッドポッジでコーティングをします。そして1日乾かした後に、ウォータープルーフのポリウレタンを2度塗りします。

裏面にもフェルトをホットグルーで貼り付けておくと、キレイに仕上がります。材料を揃えるのは大変かもしれませんが、材料さえ購入すれば、後はとても簡単で、しかもオリジナリティー溢れる手作りプレゼントに仕上がるのでおすすめですね。クリスマスらしいデザインを描いてみましょう。

手作りプレゼント☆ネックウォーマーも!

例えば彼氏に贈るクリスマスプレゼントを手作りしたいなら、ちょっと凝った感じの、しかも実用的なものが良いですよね。

簡単に作れるのに見栄えも良くておすすめなのが、ネックウォーマーです。ちょっとお裁縫ができる人なら、意外と簡単にできてしまいます。

毛糸を使って筒状に編んでいく方法でもできますが、より実用的にシンプルに仕上げたいなら、フリース生地を使うのが良いでしょう。

フリース生地を筒状にして、ミシンで縫えば良いだけです。サイズを計りながら長方形に切り、これをぐるっと縫えば出来上がりです。

サイズを計測すると、彼にバレてしまうのでは?なんて不安になるかもしれません。ですが、首のサイズってそこまで大きな差は無いものです。身近な男性の首のサイズを計測して、それに合わせて手作りすると良いでしょう。

デザインにもこだわって、色や柄の素敵な、世界に1点しかないネックウォーマーを製作してしまいましょう!もちろん彼に限らず、可愛い子供への手作りプレゼントにもピッタリですね。

まとめ

手作りプレゼントは、完全オリジナルなのが嬉しい点です。簡単にできる方法で、不器用さんでも素敵なプレゼントを製作していきましょう!贈った相手にも、きっと喜んでもらえるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク