七夕の願い事で面白い内容のものといえばどんな感じのもの?

七夕 願い事

七夕は、子供の頃には短冊に願い事を書いたり、飾りを作ったりして楽しんだものですが、大人になると地味なイベントになりますよね。
ですが、このイベント、少し見方を変えるととっても面白い内容なんです。

特に注目したいのが、短冊の内容。
よくスーパーなどでこの時期に、笹飾りが置かれて、イロイロな人が願い事を書いて吊るしていたりします。

その内容に注目してみると、くすっと笑える面白いものがあったりするのです。

そこで、そんな面白い内容を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

七夕☆面白い子供の願い事

七夕に願い事を書く主役と言えば、やっぱり子供たちですよね。
子供にはとっても純粋な心があるから、無邪気さが面白い内容に繋がっています。

そんな無邪気な子供の願い事、特に将来の夢なんかはかなり笑えるものがたくさんあります。

「ゲーム会社のカプコンに入ってゲームを開発する」
なんて、ゲーム業界だけじゃなくって、入社する会社まで具体的に願ってしまった子も。
ある意味すごいですよね!

だけどゲーム会社への就職なら、短冊で願い事として書いても、しっかりした内容ですよね。

それを上回る面白さがあるのが、
「ゲームセンターの人になりたい」
です。

あれって、要するにフリーターなんじゃないのでしょうか?

もう少し夢を大きく持ってほしいものですね。
しかし、今の子どもたちにとってゲームがどれだけ大きな存在なのかを、こんなところでも思い知らされます。

また、ちょっとした書き間違いがかわいくて笑えるものもありますね。

「サッカーになりたい」
なんて。

サッカー選手って言いたいんでしょうね。

中には、
「ドラえもんに会いたい」
「魔法使いになりたい」
なんて、夢の広がる願い事を書いている子供もいます。

子供たちの願い事をチェックしていると、なんだかキュンとしてしまいますね。

七夕の願い事☆大人の切実なものも!

スーパーなどのイベントで飾られる笹飾りには、大人の方の願い事が書かれていたりもします。

こちらはちょっと毒のあるものが多かったりして、第三者として見てみると面白いものです。

中には切実さが伝わってくるものもあります。

「フリーターから抜け出せますように」
「良い仕事が見つかりますように」
なんて、織姫様と彦星様に願うにしては現実的過ぎる内容も。

それから、
「○○が○○と別れますように」
なんて怖い内容もあります。

だけど、天の川を通して、カップルが1年に1度だけ会える日、という七夕に、別れをお願いするなんて、なんだか滑稽で面白いですね。

それから他にも、切実なのが面白い願い事として、
「円満退職できますように」
「独りになりたい・・・」
などもあります。

独りになりたいっていうのは、育児に追われる主婦のつぶやきかな!?と言う感じですね。

あまりにも切実なことを笹飾りに願うのは、なんだかクスリと笑えてしまいますよね。

また、「七夕に願うほどのこと!?」と思える内容の願い事もあります。
「お腹が痛くなりませんように」
なんていうのもあります。

どうしてここにその願い事を書いたのか、主の方に訊いてみたくなりますね。
きっとよほどの腹痛で悩まされているのでしょう。

七夕の願い事☆時代に乗った面白いものも!

七夕に書く願い事の中には、その年の流行を反映したものなんかもあります。
例えば2014年なら、
「STAP細胞がありますように」
なんていうものがあります。

それから、
「野々村議員が号泣しませんように」
なんて内容のものもあります。

テレビニュースで話題になったことを面白い内容の願い事として、書いてしまう人がいるんですよね。

ちょっとした悪ふざけではありますが、2015年にはどんな話題が選ばれるのか、少し楽しみでもありますね。

たかが短冊の願い事ですが、こんな風に時代を反映した内容まであると思うと、なんだか読むのも楽しみになってしまいます。

流行を知るためにも、立ち止まってチェックしてみても良いかもしれません。

まとめ

七夕の願い事を書いた短冊は、スーパーなどで飾られていても、何気なく通り過ぎるだけかもしれません。

ですが、これはよくよくチェックしてみると、けっこう面白い内容のものが多いのです。

ちょっとした暇潰しをしたい時や、なんとなく笑えるネタを探している時なんかには、立ち止まって面白い短冊を見つけてみても良いかもしれません。

そして自分も、見た人がくすっと笑ってしまいそうな願い事を書いてみると良いですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク