ミートローフ☆クリスマスならレシピはどんなものがオススメ?

ミートローフ

クリスマスには、パーティーならではのメニューを用意したいものですよね。そこで、意外と簡単に作れる上に見栄えが良いと人気なレシピの1つが、ミートローフです。

では、クリスマスらしいミートローフのレシピには、どんなものがあるのでしょうか?気になる簡単レシピを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミートローフ☆初心者向けのレシピ

クリスマスに食べるミートローフレシピは、簡単に失敗なく作りたいものですよね。そこで、まずは初心者向けの基本レシピです。

作り方には色々ありますが、基本的にハンバーグ種に味を付けたものをオーブンで焼くだけ、と考えてください。

●材料(8人分)
・合いびき肉・・・600g
・玉ねぎ・・・1/2個
・卵・・・2個
・パン粉・・・1カップ
・塩・・・小さじ2
・ケチャップ・・・大さじ4
・中濃ソース・・・大さじ4
・薄力粉・・・大さじ4
・胡椒・・・少々
・インゲン・・・8〜10本
・ニンジン・・・1/2本
・うずら卵・・・12個
・スティックチーズ・・・4本

●作り方
タマネギをみじん切りにしてサラダ油で炒め、粗熱を取ってから、ひき肉、卵、パン粉、塩、ケチャップ、中濃ソース、薄力粉、胡椒を加えてよく捏ねます。
ウズラ卵やニンジン、さやいんげんなどは茹でて水気をしっかり切ります。
パウンドケーキ2台にクッキングシートを敷いて、を半分程度まで入れます。
の真ん中部分にうずら卵を並べて、その両ワキにニンジンやインゲン、スティックチーズを並べ、さらにを乗せて種でサンドします。
190℃に熱したオーブンで焼く30分焼きます。
型から取り出し、ブロッコリーやプチトマトなどで飾れば出来上がりです。

デミグラスソースやケチャップなどを付けても美味しくいただけます。パーティー用なので、パウンドケーキ2台分の紹介ですが、1台で良い時は半量で作ってみてください。

ミートローフをクリスマスケーキ風に!

基本のミートローフが作れるようになったら、次は見た目をクリスマスらしくアレンジしていきましょう。

ケーキ風のレシピは、子供たちからもウケが良いのでオススメです。クリスマスと言えばケーキですから、このレシピをマスターして、パーティー気分を盛り上げましょう!

まずは基本のミートローフレシピを作ります。この時、ケーキ風に仕上げるために、円形のケーキ型を使ってもかまいません。

その場合、中に入れる野菜類はスティック状だと作りにくいので、細かくみじん切りにしたピーマンなどを入れても良いですね。

それから、丸いケーキ型にベーコンを全体に敷いてから、種を入れていきます。ぎゅうぎゅう詰めにして、表面を平らにならしたら、200℃のオーブンで30分〜35分程度焼いていきます。これは12センチ型の場合の温度です。

こうして中まで火が通ったら、型から外して冷まします。火が通ったかどうかは、中央部分に竹串を刺してみて、透明な肉汁が出てくるかどうかで判断してください。

それから、じゃがいもと人参を柔らかく茹でたものを潰しておき、ここに生クリームを少しずつ加えていき、滑らかなマッシュポテトを作っておきます。仕上げに塩コショウで味付けしてください。

このマッシュポテトを、仕上がったミートローフの表面に塗っていくのです。これで、真っ白なクリスマスケーキ風に仕上がります。

あとはお好みで、ブロッコリー、プチトマトなどカラフルな野菜をデコレーションしておくと良いですね。


ミートローフ ポテトサラダ入

ミートローフ☆リースでクリスマス気分

もう1つ、クリスマスらしいミートローフレシピの定番と言えば、リースです。これは、種の作り方は基本的に同じで、使用する型の工夫で作ることができます。

エンゼル型という中央に穴が開いたタイプの型を使用して、これに生地を詰めて焼き上げます。中まで火が通ったら型から取り出すと、それだけでリース型になってしまうという嬉しいレシピです。

この時、出てくる肉汁を型から鍋に移し、バター少々とケチャップ、中濃ソースを同量、みりん少々を加えて煮立て、ソースを作ります。

このソースを、中央の穴にぴったり合うくらいの容器に入れて、中央に置くとさらにオシャレな雰囲気になりますね。

レタスなどを敷いた皿に盛り付けると、クリスマスパーティーにぴったりなミートローフに仕上がります。

レシピ自体が簡単なので、誰でもチャレンジできるのに見栄えが素敵な一品です。型を1つ購入しておけば、毎年重宝しそうですね。

まとめ

ミートローフというと難しいレシピと考えてしまいがちですが、実は意外と簡単に作ることができてしまいます。クリスマスにはこれにチャレンジして、パーティーの気分を盛り上げてみてください。

ちょっとした飾りの工夫だけで一気に雰囲気が変わるのがミートローフです。自分なりに工夫したレシピにしてみるのも素敵ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク