一宮七夕祭り☆2016の開催日は?アクセスや無料の駐車場は?

七夕には、全国各地で様々なイベントが行われたりしますよね。
特に七夕祭りを盛大に行うところも多く、注目度が高いイベントとなっています。

そんな中でも規模が大きいのが、一宮七夕祭り。
では、一宮七夕祭りの2016の開催日はいつなのでしょうか?
アクセスや無料の駐車場の有無なども気になるところですね。

そこで、そんなこちらのお祭りの詳細な情報を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一宮七夕祭り☆2016の開催日は?

まずは一宮七夕祭りの2016年開催日をチェックしておきましょう。
七夕祭りというくらいですから、7月7日の開催ではないのか、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、実はこれが、少し違っているのです。

この一宮束なた祭りの開催日は、2016年は7月28日・29日・30日・31日となっています。
木・金・土・日なので、週末を利用して訪れるという人も多いでしょう。

こちらのお祭りは、一宮の守り神である真清田神社の祭り神、「天火明命」の母神である「萬幡豊秋津師比売命」のご加護に感謝するためのイベントとなっています。 この神により、一宮市は織物業が発達したと考えられ、そんな織物に縁のある織姫・彦星にちなんで、このような感謝祭りが開催されるようになったのです。

お祭りが始まったのは昭和31年のことで、これが市民にとって夏の最大のイベントに発展しました。
豪華な飾りつけなどで評判で、日本3大七夕祭りの1つとして知られ、毎年、130万人もの人々が訪れると言われています。

このお祭りに関しては、毎年の開催日が7月の最終日曜日がフィナーレとなるよう、木曜からの4日間と定められています。
七夕の当日ではないので、事前にしっかりチェックしておくことが大切ですね。

一宮七夕祭り☆アクセスは?

そんな規模の大きい一宮七夕祭り、アクセスはどうなっているのか、気になるところですね。

まず、こちらのお祭りは飾りつけが盛大に行われますが、この飾られた区画内は交通規制が敷かれています。
そのため、公共交通期間を利用して訪れるのが得策であると言えますね。

そんな公共交通期間を利用する場合には、まずは名鉄一宮駅、あるいは尾張一宮駅で東口を出ます。
この出口から右斜めに直進していくと、アーケード街が出てきます。
これをさらに左に3分ほど直進すれば、真清田神社です。
この神社の右側に特設ステージが設けられていますので、楽しんでみましょう。

それから、このお祭りの期間は無料シャトルバスも出ています。
7月28日〜31日の運行で、時間は13時〜22時までです。
15分という短い間隔で出ていますので、気軽に利用できますね。

こちらの無料シャトルバスを利用するのであれば、市民会館前〜東一宮〜市役所前の間となりますので、この区間内で乗車してください。

一宮七夕祭り☆無料の駐車場は?

中には、「どうしても車で訪れたい」という方もいらっしゃるでしょう。
そのような方のために、一宮七夕祭りは無料駐車場も用意してあります。

場所は、市営球場や市民会館の付近となっています。
約1,200台の収容が可能ではありますが、日本3大七夕祭りというだけあって、大変な混雑が予想されます。
そのため、駐車場を利用することが難しいだけでなく、行き帰りの道でも混雑してストレスになる可能性も高いと言えます。

できるだけ、無料シャトルバスなど公共交通機関を利用するのが理想的ですね。

開催期間中には、尾張一宮駅周辺で交通規制が行われます。
車で訪れても、メイン会場まで距離があるので歩いていくのが大変で、逆に疲れてしまうかもしれません。
無料シャトルバスが、最も間違いのない方法であると言えそうです。

まとめ

規模が大きい一宮七夕祭り、2016の開催日は7月の28日〜31日の4日間です。
ミス七夕・ミス織物などが選考されたり、様々な楽しめるイベントがあり、さらに素晴らしい飾りを楽しむことができます。
アクセスも便利ですし、無料駐車場の準備などもありますので、ぜひ気軽に訪れて満喫してみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク