敬老の日に花のギフトを贈るならどのような種類のものが良い?

敬老の日には、いつも可愛がってくれるおじいちゃんやおばあちゃんに、素敵な贈り物をして喜ばせたいですよね。そんな贈り物で、やっぱり喜ばれるのは、花のギフトでしょう。花は目を楽しませ、心を和ませてくれます。

では、実際に敬老の日に贈るギフトとしては、どのような花が良いのでしょうか?そこで、敬老の日のギフトに適した花について調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

敬老の日の花のギフト☆プリザーブドフラワーも!

花と言えば花束やアレンジが一般的ですよね。こういった花は枯れるまでのお付き合いなので、後腐れが無いというのが魅力の1つとなっています。ですが、可愛い孫から受け取る敬老の日のギフトには、少し寂しい気もしますね。

そこで、より長く、その美しさを楽しんでもらうために、プリザーブドフラワーを選ぶというのも1つの方法です。プリザーブドフラワーなら長期間、美しさを維持できるので、長く楽しんでもらえます。

また、プリザーブドフラワーの良いところは、色や形など、アレンジ自在なところです。例えばプリザーブドフラワーを使って作られたフォトフレームなんかもあります。フォトフレームは、敬老の日のギフトにピッタリですね。

中に一緒に写した思い出の写真なんかを入れて、敬老の日のギフトとして贈ってみるのもおすすめです。なかなか枯れない花のギフトは、長生きしてほしいおじいちゃん、おばちゃんへの贈り物としても、なんとなく縁起が良いですね。

安くはありませんが、価値のあるギフトです。

敬老の日の花のギフト☆色なら?

敬老の日に花のギフトを贈るなら、やっぱり色にもこだわりたいものです。できれば気持ちがぱっと明るくなるような色を選びたいですよね。

そこで人気となっているのが、オレンジ、黄色系の花のアレンジメントです。オレンジや黄色といった色は、見る人を元気にしますし、お部屋に飾れば、そのお部屋の雰囲気まで明るく温かくなります。

オレンジ、黄色系の薔薇やガーベラなどをうまく組み合わせた素敵なアレンジを作ってもらいましょう。

それから、おばあちゃんに贈るなら、ピンクやレッド系の可愛らしい印象のアレンジも良いですね。ピンクやレッドは定番カラーなので、間違いのないアレンジメントができます。

贈る相手の部屋の雰囲気まで考えながらお花のギフトを用意すれば、きっと喜ばれるでしょう。

敬老の日☆花言葉にこだわるギフト

花のギフトを贈る際には、花言葉というものにも、注目してみると良いでしょう。敬老の日に贈ると良い花言葉を持つお花としては、薔薇があります。

薔薇の花言葉は、温かい心や誇り、恩恵、満足など。定番の薔薇ですが、良い意味での花言葉が多数あるので、安心して贈ることができますね。

それからアマンサラスという花は、敬老の日にピッタリです。こちらの花言葉は、不老長寿なのです。センニチコウという花にも、不老長寿や変わらない愛情といった花言葉があります。

見た目が可愛らしいチューリップですが、これには思いやりや正直、博愛などの花言葉が込められています。さらに、百合には威厳や貴重、純愛などの花言葉があります。こういった良い意味を持つお花を上手に組み合わせて、気持ちを伝えると良いですね。

また、ちょっと高級感のあるお花ですが、胡蝶蘭もおすすめです。胡蝶蘭の花言葉は、幸福の飛来、変わらぬ愛。60歳、70歳など、節目となる年の敬老の日に、ちょっと奮発したギフトとして贈ってみると良いでしょう。

まとめ

敬老の日のギフトにピッタリなお花は色々あります。実際には、特に難しいことは考えず、自分が贈りたいと思うものを贈れば良いですね。相手のイメージにピッタリ合うものを選んであげるのが1番です。

花束やアレンジが中心ですが、元気なおじいちゃん、おばあちゃんに贈るなら、鉢植えなどもアリです。特にガーデニングが好きな方なら、鉢植えでガーデニングとして楽しめるお花を贈っても喜ばれるでしょう。

相手の好みやライフスタイルを考慮しながら、素敵なお花の贈り物をしてみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク